おすすめのインデックステーブルメーカ

このQ&Aのポイント
  • 現在、自動組付設備を検討中です。インデキシングドライブにて剛性、精度があり、低コストのものを探しています。
  • 割り出し数:12~16、割り出し時間:0.5秒以下、テーブル径:800~1200mm、割り出し精度:±30秒、スラスト耐荷重:10000N以上が可能なもの、重量:不問
  • 入力側は、出来ればサーボとしたいのですが、ACモータでも参考にします。尚、三共製作所については、調査済みですので、他のメーカの情報をお願いします。現在は、主に三共製やNSK製を使用しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのインデックステーブルメーカ

こんにちは。 現在、自動組付設備を検討中です。 インデキシングドライブにて剛性、精度があり、低コストのものを探しています。 おすすめのメーカがありましたら、型式、概算コスト教えてください。 仕様概要としては、下記のとおりです。 割り出し数:12~16 割り出し時間:0.5秒以下 テーブル径:800~1200mmが可能なもの 割り出し精度:±30秒 スラスト耐荷重:10000N以上が可能なもの 重量:不問 入力側は、出来ればサーボとしたいのですが、ACモータでも参考にします。 尚、三共製作所については、調査済みですので、他のメーカの情報をお願いします。 現在は、主に三共製やNSK製を使用しております。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

意外に盲点なんですが、CKDのアブソデックスなんか如何でしょうか? 今回の条件ですと、AX4500あたりが良さそうですが・・・ テーブル径がφ282mmですから800から1200mmのサブテーブルを乗せるのに 適してるかどうかは、重量次第ですが・・・ 一度だけ使った事が有ります。 最近、売れているようです。 安くて、美味しいCKDと言われています。(当社内) 近々、使おうと思っています。 他は、メカ式ですが、平原とか良く使いました。

参考URL:
http://www.ckd.co.jp/kiki/info/saving/absodex.htm
質問者

お礼

ホントに盲点であります。 CKDは、主に空圧、バルブのイメージしかありませんでした。 (CKD本社も同一市内で近所なのに…) 早速、情報を入手させて頂き、仕様は問題なさそうです。 有難うございました。 CKD製を使った経験はありますか? 他によく使われるメーカがあれば参考に教えていただけますでしょうか。 弊社関係の設備メーカに聞いたところ、「最近はCKDを使っている」の話しでした。 値段的には、NSK比やや高ですが、評判が良いものに悪いものはないと思います。 あと、思い出しましたけど、一昔前は、芝浦製も使いました。 良い意見有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ダイレクトドライブ型サーボを使えばいいような感じがしますが。 NSK使っておられるなら、NSKのメガトルクモーター http://www.jp.nsk.com/tech-support/seiki/products/3510.html

質問者

補足

メガトルクは、現在使用中です。 来年より大型のものは廃版となるようですよ。