ネジの測定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ネジの穴位置を三次元で測る方法について教えてください。
  • ネジの測定には直接測定とピンゲージを使用する方法がありますが、ピンゲージでは正確な測定が難しい場合があります。
  • 皆さんはどのような測定方法を使ってネジを測定していますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジの測定方法

皆さんにお聞きしたいのですが三次元でネジの穴位置を測リ方を教えて下さい。ちなみに私の測り方は、 1)そのまま直接測定 真円度の値が良いところでOK  また、 2)ピンゲ-ジをさして測定をする。 ピンゲ-ジでも良いのですが、やはりがたがででしまいうまく測れない。 皆さんはどういう測定方法でネジを測っていますか?アドバイス下さい。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ミスミの機械加工用工具カタログに「ねじピンゲージ」 なるものが載ってますよ、キャップボルトのような形状で 頭の径公差がプラスマイナス0.005以下、ねじとの振れ精度0.01以下を 保証しているものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ねじ、またはねじピンゲージで測ります。 ピンゲージでもいいのですが、呼び径ではなく下穴形になりますよね。

回答No.1

測定物にネジ(ちゃんとした治具)をつけて、測定