• ベストアンサー

ボールが少しでもラインを割ったら出たことになる!?

私達は少年の頃からボール全てがラインを割らないと出たことにならないと教えられ、現在もそのつもりでプレイしています。でも昔からプロの試合をテレビでみていると、(特にサイドライン)ボールが少しでもラインから出たら、出たことになり、ラインズマンが旗を上げているように思えます。チームメイトも同じようなことを言っています。みなさんはどう思いますか?本当はボールが少しでもラインを割ったら出たことになるというルールなのでしょうか?それともテレビだからそのように見えるだけなのでしょうか?

• 859
  • お礼率87% (57/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ルール上もそうですが、実際の試合でも副審は適正にルールを適用していると思います。  ボールがラインから出ているかいないかの微妙な部分は、ライン上から見なければ判定は不可能です。実際にはラインの外側から見た場合にはボールはライン中にはいっているように見えるのではないでしょうか。  テレビカメラはラインの外側にあるので、テレビの映像ではラインの外側のボールも内側にあるように見えるのだと思います。  サッカーの副審もきわどい判定の時は視点をライン上に移動してジャッジしています。

859
質問者

お礼

やはりテレビカメラの位置が関係しているんでしょうね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• z-knight
回答No.2

こんにちは 確かにちょっとボールが出ただけで、ラインズマンが旗を揚げているようなこともあるように見えます。ただ、やはりルール上は、「完全にボールがラインを越すまで」だそうです。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kazutaki/8th.html
859
質問者

お礼

やはり見えますよね。 ありがとうございます!

• kitanoms
回答No.1

テレビでどう見えているか気にしてみていないのでよく分かりませんが、ボールのすべてがでたときにスローインというのがルールです。そのルールは変わっていないはずです。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/laws/index.html
859
質問者

お礼

やはり変わっていないですよね。 ありがとうございます!