電車の塗装剥離

このQ&Aのポイント
  • 電車の塗装剥離について教えて頂きたいと思います。
  • 塗装剥離はブラスト材を投射する方法と溶剤を使用する方法があります。
  • 電車の塗装剥離にはさまざまな方法が使われています。
回答を見る
  • 締切済み

電車の塗装剥離

はじめまして。在来線や新幹線等の電車の塗装剥離について教えて頂きたいと思います。 剥離する際はブラスト材等を投射して剥離するものなのでしょうか?それとも溶剤を使用して剥離させるものなのでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

車両外装の再塗装などメンテナンスは、主にショットブラスト(スゥイープ)投射しながら吸い込み回収する。薬品を用いたいが、メンテナンス工場に排水処理設備がない為、環境保全上使用できない。

回答No.1

電車という事は、現地での施工になるのですか? 現地での場合はブラストで剥離する事は大変な作業になると思います。 ブラスト時の前処理(マスキング、設備関係等) だけでも大変ではないでしょうか。 溶剤で剥離出来るならば、そちらの方が良いと思います。