【製図ソフト】AutoCAD LT98で印刷時に寸法線の矢印が消える問題について

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT98を使用して印刷をした際に、寸法線の矢印の部分が全て消えてしまう問題が発生しています。
  • 寸法線の矢印が印刷時になぜ消えてしまうのか原因がわからず、困っています。
  • お使いのOSはWin98で、プリンタはCANONのLBP-730を使用しているそうです。
回答を見る
  • 締切済み

Auto CAD LT98

印刷をした時に寸法線の矢印の部分だけが 全て消えてしまって困っているのですが・・・ どなたかわかる方いますか? OSはWin98 プリンタはCANONのLBP-730です。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

解決済みのようですが > 印刷のプレビューで標示されていませんでした。 矢印が、印刷できないレイヤーで描かれてブロックになっていませんか? 念のため矢印を分解(2回)しながら確認すれば分かると思います。 原因が分かれば、印刷可能なレイヤーで再度作成すれば今後も使えます。

回答No.3

寸法スタイル管理で矢印の種類を変えてみましょう 塗り潰しだったら30度開矢印に・・・

質問者

お礼

変えてみたらあっさりと解決しました。 ありがとうございました^^

回答No.2

> 寸法線全て消えているのではないので。 > プリンタも最新です。 というか、だからドライバが怪しいのですが・・・・ 情報不足ですから、こちらからお伺いしますが 印刷のプレビューで矢印が表示されていますか? 表示されていれば、CAD側は概ね問題なしです。 その場合は、ドライバに問題があることが多く、特にCanon,hp,グラフテックなどで そういう症状を良く聞きますので、 試しに最新のドライバを入れ直してはどうでしょうか。 また、矢印の種類にもよりますが、 プリンタのプロパティーで設定の調整で直る場合があります。 機種ごとに用語が違いますので、ビットマップをキーワードに調べてみてください。 ビットマップ展開にする等が見つかればチェックを入れて試してください。 あと、Canonは、ハード(ROM?)が悪かった時期がありましたので メーカーに問い合わせが必要かもしれません。

質問者

補足

>印刷のプレビューで矢印が表示されていますか? 印刷のプレビューで標示されていませんでした。 色はBYBLOCKで黒のはずですがなぜでしょう?

回答No.1

詳しい内容がわかりませんので ・レイヤに問題ないですか? ・色に問題ないですか? ・プリンタは、最新のドライバを入れてますか?

質問者

補足

レイヤは全て表示になっています。 色は黒で大丈夫です。 寸法線全て消えているのではないので。 プリンタも最新です。