• ベストアンサー

芝の上の文字

こんばんは。 今日のレアルの試合を見て「あれ?」っと思ったのですが、芝の上に時々両チームのシンボルマークや得点、広告などが映し出されていました。どうみても直接芝に映っているように見えるのですがあれはどうゆう仕組みなのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

• popy3
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_i
回答No.4

映像の処理で行っており、クロマキー処理という画像処理ですね。 テレビのニュース番組、ドラマなんかにも多く利用されてますよ。 > コンピュータで処理しているんだと思います。 > 芝が緑なので緑の部分だけチームのシンボル > マークが出るように処理しているんだと思います。

popy3
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。今日職場でも話題になりました。明日早速教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• higahiga
回答No.3

コンピュータで処理しているんだと思います。芝が緑なので緑の部分だけチームのシンボルマークが出るように処理しているんだと思います。ちなみにジェフの緑のパンツにはシンボルマークが映っていましたよ。天気予報とかで同様の方法が使われています。

• system-k
回答No.2

まさにCGです プライドのときもでてましたね

回答No.1

こんにちは。 あれは「CG」で映しています。