塗装をしないさび止めの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 床に鉄板を敷くことで床荷重不足を解消する方法がありますが、鉄板の上にレベルフットを接着する際に塗装があると外れてしまいます。
  • しかし、塗装をしないとさびる可能性があります。そこで、さび止めの方法としてレベルフットを接着しても外れない表面処理をすることができるのかを探しています。
  • このようなさび止めの表面処理方法があれば、塗装をしないまま安定した状態でレベルフットを利用することができます。
回答を見る
  • 締切済み

塗装をしないさび止め

床荷重が不足するため床に鉄板を敷きます。 フロアーはフリーアクセスなので鉄板の上にはフリーアクセス用のレベルフットを接着しますが、 塗装があるとレベルフットが外れてしまいますので 塗装をなしとしますが、そうなるとさびます。 レベルフットを接着しても外れない表面処理などありますのでしょうか?(さび止め)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

レベルフットを接着する個所にマスキングをしておけばいかがですか。 少し大きめにマスキングしレベルフットを接着後その周囲を 補修用のペンキで塗装すれば十分な気がします。 ただ、マスキングの位置出しが面倒かも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてあるとおりマスキングの位置出しが難しいです。

回答No.2

床荷重不足対策として鉄板を敷くという部分が理解できませんが、亜鉛メッキした鉄板にすれば通常の建築物では防錆は十分だと思いますし、接着剤が剥がれることも先ずありません。 塗装があるとレベルフットが外れてしまうというのは、塗装の下地処理に問題があって塗料が剥がれるか、鉄板の表層(黒皮)ごと剥がれるのだと思います。 ご質問の範囲ではこの程度のアドバイスしかできません。もう少し詳しい構造などを開示いただければ具体策を提示できると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。通常では問題ありませんが、地震などが発生すれば鉄板の表層(黒皮)ごと剥がれると免震台のメーカから聞きました。 また、床荷重が不足なので重量を分散するために床に 鉄板を敷く事にしました。架が5架分ありますので結構な広さになります。 5架についても鉄板の上に架を据付ます。

回答No.1

少し話が脱線しているかもしれませんが・・・ 弊社ではアジャスタ部にSUSを敷いております。 ご参考まで。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SUSだと高価になりますね! 参考にさせていただきます。