シャーリングのクリアランスについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問します。シャーリングのクリアランスについて困っています。
  • シャーリングのバリについて素人ですが困っています。
  • 板厚と刃物の適正隙間や研磨の周期について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

シャーリングのクリアランスについて

初めて質問します。シャーリングのバリについて困っています(シャーリングについては素人です)。 シャーリングは  長さ:4000(全幅使用は約10%程度、片側半分使    用約90%)。 切断板厚:0.46.0。 切断枚数:約30004000枚/週。 材質:軟鋼+亜鉛メッキ板。 上下刃物使用期間は約3ヶ月。 質問1:板厚と刃物適正隙間について。 質問2:隙間測定方法について。 質問3:研磨周期(標準使用期間又は回数)。その他使用上の注意事項があれば教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。 回答がないようなので・・・・・ シャーリングには板厚ごとにギャップ調整が出来るゲージが付いているはずです。 それを目安に調整して後はバリの出具合を見ながら微調整するしかないと思います。 研磨頻度については取説に書いてありませんか? なければメーカに確認するか、バリの出具合を見て研磨周期を決めるしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ギャップ調整用ゲージは付いていますが 精度がいまひとつで 板厚との関係は明記されていません。調整用ゲージ目盛り0の時 隙間を何mmにしたら良いのか、隙間の測定方法は隙間ゲージで測定しますが刃物の接触深さ何mmの所で測定するのがよいのか-古い機械ですので取説がなく-手探りで使っています。答えていただきましたように現物と対峙しながら方法の確立を探っていくようにします。ありがとうございました。