低価格3DCAMのVISUAL MILLについて

このQ&Aのポイント
  • VISUAL MILLは低価格の3DCAMです。アルミの試作部品加工に使用できるか、高機能CAMとの違いはどこにあるのかを知りたい。
  • 2D CAMで仕事をしているが、たまに3D加工が必要になるため、VISUAL MILLを考えている。3D IGESデータからの加工が可能で、パスだしも速い。
  • CRAFT MILLとの比較も知りたいが、どちらを選ぶべきか迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

visual mill

低価格3DCAMのVISUAL MILLに興味があります。 アルミの試作部品加工ですが、どの位使えるのでしょう?高機能CAMに比べての違いは、どういうところでしょうか? 今2D CAMで仕事をしていますが、たまに3D 加工がクルので考えています。 3D IGES データからの加工になります、又、パスだしが、速いと聞きましたが、工具、条件等入力する位であとは自動で、パスが出るのですか? 2D加工にも、使えますか? 又CRAFT MILLと比較すると、大差ありますか? 質問ばかりですが、アドバイス頂けたらありがたいのですが。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

VISUALMILLはMASTERCAMやSURFCAMなどと比べて、価格が約5分の1と安価なことと、特に講習を受けるまでもなくすぐに使えるようになる、というのが売りです。 元々、木工用として開発されたものですが、現在では、金型の加工などにも使われています。使い方としては、まずIGESなどで加工モデルをインポートし、ストックを定義し、使用工具を決め、加工方法を選び、適当に切削条件を入れて計算、シミュレーション、NCデータ出力、といった感じです。 ほかのCAMとの違いでは、工具のアプローチとリトラクトを別個に編集することが難しい、面沿い加工のようなパスがでないなど、やはり値段相応のもんだいはあります。 ですから、3次元加工はたまにやるだけで、あまりパスの内容も問題にしない(効率的とかきれいとか)というとちょっといい過ぎですが、まあ割り切って使える方向きです。

質問者

お礼

貴重な、アドバイスありがとう御座います、弊社の使用目的には、合ってるように思えます、ただ あまりにコストが安いもので、使えるのかが、一番心配でいました、細かいところを、気にしなければ、とてもよいソフトに思えます、だんだん物足りなくなってくるのでしょうが・・・