PTFEの特徴と繊維化について

このQ&Aのポイント
  • PTFEは耐熱性・耐薬品性・低摩擦性など優れた特徴を持つ。
  • PTFEは繊維化することによって特徴や機械的性質は変化しない。
  • 繊維化したPTFEの製品は存在する。
回答を見る
  • 締切済み

PTFEについて

PTFEは耐熱性・耐薬品性・低摩擦性など優れた特徴を有しており、せん断作用を受けることにより、繊維化することが知られています。この繊維化によってPTFEの上記特徴や機械的性質はどのように変化するorしないのでしょうか。また繊維化したPTFEの製品は存在するのでしょうか。 以上、教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

失礼いたしました。URLを入れ忘れました。 下記URLです。ゴム事業部の特殊薬品という中にあります。

参考URL:
http://www.sanyo-trading.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に致します。

回答No.2

どのような目的に使われるか不明ですが例えばゴムに練りこむとおっしゃられる特性を付加できますが接着に難が発生すると思います。(処理をしたものもあると思いますが)単体で使用する場合は私は良くわかりませんが繊維にテフロンコートしたものではだめなのでしょうか?粉末状のものであれば下記のURLに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

テフロン繊維は有ります。必要な線径と長さはどれ位でしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 テフロンはせん断作用によって繊維化(フィブリル化)すると聞いておりますので、その繊維化がすでにされているテフロンであれば線径と長さはできるだけ小さいもの(例えば線径0.1μm)であれば、よいです。 繊維化したテフロンは結着性もあるので、その性質を何か利用できないかと考えています。