アダプターを再利用してみませんか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の携帯電話のモデルチェンジにより、余ったアダプターを新しい携帯電話用充電器や家庭用の壁時計、子供のおもちゃに再利用したいと考えています。
  • 再利用する際には、高価なコンバーターを使わずに安全に利用する方法を知りたいです。
  • 抵抗の直列接続では発熱が問題になる可能性があるため、専門家のアドバイスを求めたいです。
回答を見る
  • 締切済み

アダプター再利用

昨今の携帯電話のモデルチェンジ増加に伴い、携帯電話充電用のアダプターがどの家庭でも 余っているんじゃないでしょうか? そこでそのアダプターを新しい携帯電話用充電気、家庭用の壁時計、子供のおもちゃ等に再利用 出来たらとかんがえます。 再利用という事なので、高価なコンバーター等の使用等抜きにして、有識者の皆さんはどう再利用 されていますでしょうか? 安易な抵抗の直列接続ではやはり発熱という点で問題ありと考えますが。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

簡易的な、直流電源として使用可能です。 乾電池式の物の連続駆動などに使えます。 今は、私の所ではLED発光のクリスマス用品の電源として活躍しています。(スイッチ入れっぱなしで、タイマーで自動点灯。) 出力電流が少ないので、大容量の機器には使用できませんが、乾電池(単3以下)使用の物でしたら使えると思います。 あと、アダプター自体の電圧は表示とかなりずれている物が有るので、一応電圧は確認したほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。