圧入と焼き嵌めの違い

このQ&Aのポイント
  • 焼き嵌めで製作した型の外側ケースは再利用できないが、圧入で製作した場合の外側ケースは再利用可能であるという話を聞きますが、それは本当なのでしょうか?
  • 焼き嵌めでも、インサートを抜きさえすれば再利用できると思うのですが・・・。
  • 圧入と焼き嵌めのメリットとデメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧入と焼き嵌め ?

焼き嵌めで製作した型の外側ケースは再利用できないが、圧入で製作した場合の外側ケースは再利用可能であるという話を聞きますが、それは本当なのでしょうか?焼き嵌めでも、インサートを抜きさえすれば再利用できると思うのですが・・・。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

できます。しかし、非常にリスキーで現場で行う人は怖いでしょうね。加えて、抜きやすいようにケース材料の焼戻し温度以上にすることがあり、これによりケースの硬度および引張強度が低下します。つまり、疲労強度も低下し、インサート材料に与える圧縮応力も徐々に低下するので、結局インサートが割れたりします。ストレート焼き嵌め品のケースは再利用しない方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

できます。 抜ければ。 抜けない場合、治具が塑性変形します。 塑性変形しない治具と、抜くだけのパワーのあるプレスと、スイッチを押す人を支給できれば可能です。

質問者

お礼

明確な回答をありがとうございました。これで社内に蔓延している根拠の無い通説を無視して業務を進められます。