エマルジョン樹脂の塗布方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エマルジョン樹脂をチューブ形状のまま使用して、メカ的に定量塗布するテクニックについて相談です。
  • ディスペンサーなどの手間を省ける方法があれば教えてください。
  • エマルジョン樹脂の粘度は市販のエポキシ接着材よりやや硬いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エマルジョン樹脂の塗布方法

歯磨きチューブ形状容器に入っているエマルジョン樹脂を、チューブ形状のままを引用して、メカ的に定量塗布するテクニックについて可能そうか否か、アドバイス願います。ディスペンサーなどに必要となる保守の手間が省けたらいいなぁという観点からのものです。樹脂の粘度は市販のエポキシ接着材よりやや硬い程度です。 チューブ容器という不安定なものから定量を導く訳で、矛盾した思想であることは重々承知の上での質問です。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

返信したつもりでいたのですが、どうも送れなかったようです。貴方の希望するものが製品になっているようです。ディスペンサーメーカーはたくさんあるようですが、サンエイテックさんの製品しか知りません。

参考URL:
http://www.san-ei-tech.co.jp/at.html
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。早速調査に入らせていただきます。