PPに塗布しても剥がれない密着性の高いインク

このQ&Aのポイント
  • ポリプロピレン等のポリオレフィン樹脂に塗布しても剥離しないインクを求めています。
  • こういったインクに詳しいと思われる大学研究室・先生をご存知でしたら教えて頂きたく存じます。
  • 円柱形状のPP製容器にインクジェット印字して剥がれない付着性の高いインク材料が当方の探しているベストなものです。
回答を見る
  • 締切済み

PPに塗布しても剥がれない密着性の高いインク

お世話になります。 ポリプロピレン等のポリオレフィン樹脂に塗布しても剥離しないインクを求めています。 (剥離テスト:爪で引っ掻いても剥がれない) (付帯条件:10~20Pa・sの低粘度のもの) こういったインクに詳しいと思われる大学研究室・先生をご存知でしたら教えて頂きたく存じます。 ご検討のほど宜しくお願い致します。 円柱形状のPP製容器にインクジェット印字して 剥がれない付着性の高いインク材料が当方の探しているベストなものです。 関連情報でも構いませんので何かヒントがあればコメントお願い致します。 現在、千葉大工学部画像科学科の研究室で1件、 有望と思われる処を見つけておりますが、 他にも無いか皆様からの情報をもう少しお待ち致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

大学で研究テーマとしている研究室は知りませんが、プラスチックフィルム類への印刷インキはメーカーから販売されているのでホームページから調査されたらいいと思います。 因みに、インキメーカーには、東洋インキ、大日本インキ、大日精化、等があります。 ポリオレフィンフィルム用印刷インキには、ベヒクル(バインダー/樹脂)にポリアミドや塩素化ポリオレフィンを使った物が一般的です。当該被印刷体がフィルム状だとコロナ放電処理するとポリウレタンベヒクルタイプも使用可能となります。 詳細は上記インキメーカーに相談されたらいいと思います。

質問者

お礼

やつしろのジイチャン様 ご回答頂き誠に有難う御座いました。 大変参考になります。 補足)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ただ今回に関しては、 剥離テスト(爪で引っ掻く)をクリアでき、 インクジェットで印字できる低粘度のもの・・・という条件もあり、 既存製品では無い様子だったため、 そういったインクに近いものを研究している大学の先生に 接触したい旨がありました。