LANが途切れる

このQ&Aのポイント
  • CAMでプログラムを作って加工機本体のHDにLANをつかってデーターをおとしているのですが、つながるときとつながらないときがあり困っています。
  • 線自体に問題はないようで、時間がたつとつながったりします。
  • みなさんもこのようなことで困ったことは、ありませんか。解決方法があればご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

LANが途切れる

CAMでプログラムを作って加工機本体のHDにLANをつかってデーターをおとしているのですが、つながるときとつながらないときがあり困っています。線自体に問題はないようで、時間がたつとつながったりします。みなさんもこのようなことで困ったことは、ありませんか。解決方法があればご教示ください。

noname#230358
noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

こんにちは。 LANにてデータを転送される場合に NCとホストとなるサーバやPCとの距離が遠い場合や 経路上にノイズ元となる機器(変圧器やレーザー 加工機の発振器等)があると、コネクションが確立 できない場合があります。  時間がたって繋がる 場合、一時的にビジーとなっている場合があります。  たとえば、複数のNC機器が同一LANに下がっている 場合にIPの重複がある場合、エラーが出れば良い のですが、出ない場合や、他機器が転送中の場合 です。(NC機器に内臓のNICにはIPを独自割り当て できるものがある為まれに重複することがあります)  現象は元々出ていましたか?あるいは何か機器構成 を変更された時から出始めたでしょうか?  NCのOS,転送元のOS、ネットワークの接続状況  (中間にスイッチングタイプのハブ、あるいは  ダムタイプのハブの有無等)をお教え下されば  ひょっとしたらなにかヒントが見えるかも  しれません。 他の皆様もお返事しやすいかと  思います。

回答No.2

おはようございます 電機工業会規格で JEM 1479 2002 FAコントロールネットワーク[FL-net(OPCN-2)]-プロトコル仕様 と言うFA用LAN規格があります http://www.jema-net.or.jp/Japanese/jem/jem.htm ハードは通常の事務所用のEthernet機器でOK プロトコルで工夫して通信のリアルタイム性や耐ノイズ性を上げた物です プロトコルが違いますのでそのままで移行は難しいかも知れませんが 23年のスパンで設備更新を考えていらっしゃるのでしたら 考慮する余地は有ると思います まだこの規格対応製品はあまり出回っていませんが http://www.nagoya.melco.co.jp/ http://www.fa.omron.co.jp/ http://www.yokogawa.co.jp/ あたりに対応製品が有ります Linux用語でまだ他人が手を付けていない事をする人を 「人柱」と呼ぶそうです OPCN-2の人柱になる気は有りますか?

回答No.1

こんにちわ パソコンなどの質問するときはどのようなシステムを組んでいるか説明した方が皆さんも回答し易いのでは無いでしょうか? せめてOSとか、 加工機自体にLANが搭載されてるって事はOSが独自仕様なんですかね? 昔の会社で見たFANUCはフロッピーでデータ渡ししてたけど今は違うんでしょうね。 取り合えず適当に思い当たることですが。 プロトコルはTCP/IPですか? ルータ側にIPアドレスを割り振らせないで、IPアドレスを直接入力しておけば良いかもです。 IPアドレスを決めうちしとかないとルーティングに多少時間がかかったような。。 時間が掛かってつながって切れないならですが。 最近はADSLなどにして、IPアドレスをプロバイダ側DHCPサーバにふらせる為、IPアドレスを入れなくなってますよね。 またプロトコルをNetBEUIにしたら、小規模LANには良いかもしれません。 あとカテゴリ5のケーブルって結構いいかげんなんですよね 安物は品質悪かったりします。 シールド入って無かったりとか。 まぁ思い付きですけど。。