シックハウス症候群と有害物質処理法の関係

このQ&Aのポイント
  • 最近、各自治体が有害物質に対する処理に力を入れています。
  • 特注家具や収納卓には安全性を証明する書類の添付が求められています。
  • シックハウス症候群の関連性が注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シックハウス症候群

特注で木製の収納卓などを製作しているのですが 最近、ホルムアルヒデドなど有害物質に対する処置 などに、各自治体などが力を入れている様で、製作 した収納卓、家具などに安全性を証明する書類の 添付など迫られています。 何か参考になるものはないでしょうか?

noname#230358
  • 木材

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

家具メーカーの者です。法規制などは前者のご案内の通りです。 自治体からの要望はさまざまです。ホルマリン規制は普通になりましたが、VOCにまで広がってきています。当社では素材に利用されている接着剤や塗料についてはそれぞれの納入業者に依頼し、証明書を戴いています。MDFやパーチ材についてもそのメーカーからE0などの証明書を戴いて、コピーして自社の製造証明書や設計図書などに添付して提出しています。部署によっては工場長の印でもOKですが。 証明書が添付されていても、間違いなくそのものがクリアしているか、という曖昧さは残るようです。最近製品そのものに使われている素材の証明はもとより、教室などの納入される空間でのPPMを測定して「犯人探し?」するという方向です。 家具との関係でそういう空間に対する計算式もあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

家具の安全性を保証するのは、厄介ですね。家具の裏板、心材に木炭塗料『ヘルスコート』を塗ることをお勧めします。詳しくは当社ホームページを御覧ください。

参考URL:
http://www.ki-to-kurashi.com
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。