ミルシート発行時にサインが必要な理由

このQ&Aのポイント
  • ミルシートの発行時にサインが要求される理由を解説します。
  • 国内メーカーによっては需要家にサインを要求する場合があります。
  • ミルシートの発行後の運用に関する不安を持つ需要家も存在します。
回答を見る
  • 締切済み

ミルシートについて

ミルシートを発行する際、基本的に国内需要家への出荷はそのミルシートへ捺印していればサインは必要ないと思っているのですが、国内メーカーでも需要家によっては、サインを要求される事があります。このような場合なぜサインが必要なのでしょうか。教えてください。  いろいろ考えると、ミルシートの発行後、需要家でどのような運用をされているか不安でなりません。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

顧客により要求が違うのは当然のことです。 同じ品質・価格・納期であれば、担当者の『顔』 がわかる方がよりCSは向上するでしょう。 サインは、筆跡により刑事事件でも証拠能力が あります。人物特定ができるのは、捺印よりサイン でしょう。 顧客がサインを要求する理由は、万一材料が原因 と考えられる不具合が発生した場合に、買う側と して少しでも正確な情報を記録しておけば、原因 の特定が効率的にできるはずだと考えているから です。 もう一つの理由は、顧客のQMSでサインが必要と 決められているからです。

回答No.2

私の会社ではISO9001上でミルシートの保管が決まっており、捺印よりサイン(名前・日付)を重視しています。 ユーザーにもよりますが、たまに「材質証明」としてミルシートを製品につけるばあいがあります。 以上、ご参考までに。

回答No.1

小生の知る限りですが、サインは出荷許可者や管理者を明確に把握しておくため、すなわちトレーサビリティの一環として管理を実施されておられる企業が多いようです。捺印される印鑑の内容・フォームにもよりますが、誰でも押せるというデメリットがあることから、そのような要求をされておられるのではないでしょうか。そのミルシートは購買側では品質記録として保管・管理されていますので、管理者が変わった場合の品質チェックのデータ分析材料として統計を取得される企業もあるようです。また、ミルシートの発行単位にもよりますが、購買側でのロット管理の一部に使用される場合もあります。

参考URL:
http://www.takeuchi-iso.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。サインをこのように使っているのは驚きでした。勉強になりました。