• 締切済み

ネズミ捕りについて

皆さんこんにちは。 先日ネズミ捕りで50kmオーバーで捕まってしまったのですが、免許証不携帯だった為、切符にサインはせずにスピード確認の小さな紙に人差し指で捺印しました。免許証を再発行してから出頭しろと言われたのですが、まだサインしていないのでゴネる事は出来ますでしょうか?取り締まりの仕方が腑に落ちません。何か方法は無いでしょうか?また、以前に別件で逮捕された事があり、前科持ちです。 どなたか道交法に詳しい方、助言お願いします。

みんなの回答

回答No.4

是非ゴネてください。とことんまで。  結果、出頭命令に従わないということで逮捕、という事態になるかもしれませんが、それでも自分の主張を押し通して、ぜひ裁判まで持ち込んでください。  貴方が前科持ちで、50kmオーバーの上免許不携帯、となれば実刑も有り得るでしょう。少しの間塀の中の別荘で、ご自分の考えの甘さと社会の厳しさを学んでこられるのも、貴方のような方には良い人生経験になるかと。  

• bls
回答No.3

「ごねられるのか」という質には「ご自由に」としか回答できません。 超低額の罰金で済むものを何百万円もかけて最高裁まで争うのは勝手です。 取り締まり方が腑に落ち何ならそのことについて争うのは自由です。 ただし、立証責任はあなたにあります。

• grogfd
回答No.2

50kmは出しすぎですし、危険です 素直に罪を認めて反省し、警察の言うとおりに すべきだと思います 捕まらなかったら、どこかの電柱にでも衝突して 命を落としていたかも知れません むしろ、捕まって運が良かったと考えられたら どうですか。

• mat983
回答No.1

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/ このサイトが親身になって答えてくれます。 ただ、経験上、取締りの仕方が腑に落ちないで勝てるかは疑問です。