• ベストアンサー

該非判定書について

教えてください。 取引先から海外発送になる商品の注文をいただいたのですが、 その際に該非判定書が必要との事でしたので該非判定書の書類を メーカーにお願いしたところ、 『法律の規制が厳しいため該非判定書は発行できない』との回答がありました。 該非判定書がないと発送できないようなのですが、 該非判定書をメーカーに発行してもらうには どうしたら良いのでしょうか。 またメーカーは該非判定書の発行を拒否することが出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.輸出貿易管理令等で過去に輸出許可が下りなかった物は、メーカー判断で輸出規制をするので判定書は発行されません。 2.輸入国側で輸入規制があるものは、現地通関出来ないのでメーカーは発行しません(トラブルになるから)。   現地で購入出来るように購入ルート(現地販売会社等)を作ったり、現地製造にて対応するメーカーは多いですが、規格が日本のものと違う場合もあり、そのまま組み込めない場合もあります。 いずれの場合も「日本から輸出出来ないから」「相手国に持ち込めないから」とメーカーが発行拒否した場合に強制する方法はないと思います。

jannend
質問者

お礼

大変わかりやすく教えて頂きありがとうございました。 これからの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。