イオン交換樹脂の寿命とは?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • イオン交換樹脂の寿命が気になる方へ。最近、稼働しないことが多くても樹脂の寿命に影響するのでしょうか?解決方法はあるのか、というお悩みにお答えします。
  • イオン交換樹脂の寿命が気になる方へ。稼働時間に比べて消耗が早いことに悩んでいませんか?気になる原因と解決方法をご紹介します。
  • イオン交換樹脂の寿命が短く感じることありませんか?最近稼働しないことが多い場合でも、樹脂の寿命には影響があるのでしょうか?疑問に思った方に解決方法をお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

イオン交換樹脂の寿命について

皆さん 初めて投稿させていただきます。 イオン交換樹脂なんですが、最近余り稼動しないのもあるんでしょうがもちが悪く感じられます。 余り機械が稼動しないと樹脂の寿命て悪くなるんでしょうか。 結構、稼働時間の割りにイオン交換樹脂だけが消耗品で要ります。何か、解決する方法ってありますか? 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.9

ワイヤーカットの場合樹脂の寿命に大きく作用していると思われるのは空気中の炭酸ガスの吸着です。従って止めている間に系内の水に炭酸ガスが溶け込み、動かした際にそれが樹脂の樹脂の交換容量を消費する可能性は十分にあります。また水が汚れていた場合有機物汚染の可能性もあります。その場合交換容量は残っていても、イオン交換能力は発揮しなくなります。 なおワイヤーカットでは金属そのものはたくさん存在しますが、金属イオンは意外と少ないものです。

回答No.8

樹脂のもちというのには直接関係ありません。樹脂再生工程があるものは、大量に純粋を製造する装置ですが、この装置の稼動が少ないのでしょうか。 問題は、微生物の発生があります。 使用が少ないと、微生物が発生します。 樹脂事態は影響を受けません。 ただし、薬液による再生を行う装置では、樹脂の色が変わります。また、体積も変化します。 樹脂の寿命に休止は影響ないはずです。 むしろ、微生物のもやもやにより、液の通る道ができてしまいます。そのため、液が通る道にある樹脂の劣化が早いのかもしれません。

質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

回答No.7

#2です。何とも場違いな回答をしてしまったかなと思っていますが... >家庭用のフィルターてどのようなものですか? 具体的な製品名はわかりませんが、台所の蛇口に取り付ける濾過装置です。最近のイオン水とは別の物だと思います。先に不純物の取り除いておけば劣化も抑えられるということだと理解しています。

参考URL:
http://www.rokaki.com/roka-inryosui.htm
質問者

お礼

何回も回答有難うございました。

回答No.6

全然、違う観点から、御答えします。 タンク内の水を入れ替えても、同じ現象が、発生しますか?もし、タンク内の管理をしているのに、そういう現象が、起きているなら、一度、お近くの水道局に、塩素等の添加物に変更が無いか、問い合わせして見たら、良いと思います。過去に経験したのですが、 brother氏は、都会にお住まいですか、私は、長く大きな湖の有る県で、w-cutを使っていました。同じ県内でも、全く水質が、異なりました。或る地域では、殆どイオン交換樹脂を、使用せずに済み、或る地域では、幾らイオン交換樹脂を通しても、水質が、安定しませんでした。地元の従業員に聞くと、取水の方法で、添加物が、変わるので、イオン交換樹脂は、役に立たない事が有ると、教わりました。 どうしたら良いのかと、尋ねると、いとも簡単に、水道局に訳を言って、水を買ってくると言う答えでした。実際には、水を買いに行くと行為に抵抗が、有ったので、買わずに、こまめに、イオン交換樹脂を変えていましたが、確かに、梅雨時や渇水時には、イオン交換樹脂早く、へたりました。 的はずれの答えかも、解かりませんが、何かの参考に成ればと思い、書かせて頂きました。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ひとつのことでも、色んな要素が考えれますね。 たかが水が結構厄介なんですね。 弊社都会の真中ですんで、塩素だらけの水だと思います。参考にさせていただきます。

回答No.5

あまり稼動していないのであれば配管(内側)の汚れが原因ではないでしょうか。 緑色の変色は錆び、ラインに銅が使用されている部品があれば緑青ではないかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 さびでしたら、フィルターのさびが悪さしているってこともかんがえれますよね。

回答No.4

イオン交換樹脂の寿命に影響するか分かりませんが購入後2年間加工液を交換していないのであればタンク内の掃除もして、加工液を交換した方が良いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 少し落ち着いたら洗浄もかねて行おうと思います。

回答No.3

brozerさんの使用状況は分かりませんが、私の知る範囲の事を書きます。?樹脂の入れ物に樹脂を一杯に押し込むと樹脂の動きがなくなり中を通る水の道が一定になり樹脂全ての能力を使う前に寿命になる。?水質30μs以下になると空気中の炭酸ガスを取り込みやすくなるので、電源を入れたまま使用しない時間が長くなる場合は、水質を30μs程度にしておく、稼動しなくてもイオン交換樹脂は使用されています。あと、イオンの色が黄色から緑色に変色って書いてありますが、購入しているイオン交換樹脂が変わっている事はありませんか?

質問者

お礼

たびたび有難うございます。 樹脂の容器には一杯入れずに半分程度におさえてあります。 純粋度センサーですが見てみましたがあまり汚れてませんでした。 購入後2年ほど加工液を入れ替えてませんので、それが原因てことも考えられませんでしょうか? 使わなくっても消耗するんですね。

回答No.2

家庭用のフィルターを入れるという話を聞いたことがあります。 先に不純物を取り除いてしまうということだと思うのですが... 何分まったくの専門分野外なので私の聞き間違いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家庭用のフィルターてどのようなものですか?

回答No.1

確認は、されていると思いますが 純水度センサーは、汚れていませんか?

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 早速調べてみます。 ただ、ひとつ気がかりなのが交換したときにイオン交換樹脂の色が黄色から緑色に変色しつつあることです。何か原因があるのでしょうか?