スローアウェイタイプのエンドミルについて

このQ&Aのポイント
  • スローアウェイタイプのエンドミルは様々なメーカーから販売されています。
  • 機械の性能や対象ワークの材質、使用方法により、使用するメーカーが異なる可能性があります。
  • 現在の工具を見直すために、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

スローアウェイタイプのエンドミルについて

いろいろなメーカーさんより上記タイプの工具が、販売されていますが、皆さんはどのようなメーカー の工具を使用されていますか?  機械の性能、対象ワークの材質、使用方法により まちまちだとおもいますが。  弊社にて現在使用している工具を現在見直す為(客先よりのコストダウン要請の為)に、アドバイス 宜しくお願い致します。  

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

サンドビックのコロミル390をお勧めします。

参考URL:
http://kiyokiyo@wave.plala.or.jp
回答No.1

こんばんわ。 材質にもよりますがスローアウェイで使っているのは、荒取りは日立のα ASRタイプで、アルミや仕上げには、BIGの物を使用しています。 共にφ32です。機械はBT50もしくはHSK100です。40番でも使いましたが、αはきついです。 速さとチップの持ちは満足しています。 あくまで荒用です。BIGさんのも、センタースルーで使用していますが、なかなかの物です。仕上げも綺麗にできるので重宝してます。

質問者

お礼

有難うございます。 BIGのツールがなかなかよいとは、聞いていましたが 。 現在弊社では、イスカル、タンガロイ、キョウセラ、日立の工具を使用しています。