タッピングネジの表面硬度とねじりトルクの相関関係

このQ&Aのポイント
  • トラック車体に使用されるタッピングネジの熱処理方法の確認を行っています。
  • 材料のカーボン値を少し上げた場合、表面硬度の設定とねじりトルクの相関関係を知りたいです。
  • 詳細はこちらのURLをご覧ください:http://www.hbc-hokusei.co.jp
回答を見る
  • 締切済み

タッピングネジの”表面硬度とねじりトルク”の相関…

タッピングネジの”表面硬度とねじりトルク”の相関関係 トラック車体に使用する”タッピングネジ”の熱処理 方法の確認で、材料のカ-ボン値を少し上げた場合の ”表面硬度設定”と”ねじりトルク”の相関関係を知りたいのですが、何を見れば分かるでしょうか? http://www.hbc-hokusei.co.jp

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

摩擦計数の問題じゃないでしょうか? 車体材質より硬度が上がれば、かじりにくくなるので同じ締め付けトルクの場合、締結力は大きくなると思います。(緩みやすくもなると思いますが) 硬度と摩擦係数の関係を調べた方が良いと思いますよ。 ちょっと調べてみたのですが、見つかりませんでした。 すいません<(_ _)>

質問者

お礼

車体材質硬度までは、気がつきませんでした。 確認してみます。 ありがとうございます。