硬度が同じ場合の調質品とそうでない物の耐久性能について

このQ&Aのポイント
  • S45Cなどを調質したものと、もとから硬度のあるSCM***などで熱処理していないもの、あるいはこれを焼ならし・焼なましのみの処理で、硬度が同じであった場合これらの耐摩耗性やその他の強度的な特性(耐衝撃など)は何か差がでるのでしょうか?
  • 熱処理関連を色々見てて思ったのですが、高周波焼入れは表面硬化をさせるという事のようですが、その内部の母材部分は生のままで処理を行うのでしょうか?それとも調質やその他なんらかの処理の後なのでしょうか?
  • 外側だけ硬いと中身がつぶれるんじゃ??と安易ですが感じたので、是非ご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬度が同じ場合の調質品とそうでない物の耐久性能に…

硬度が同じ場合の調質品とそうでない物の耐久性能について 初心者ですので、お手柔らかにお願い致します。 S45Cなどを調質したものと、もとから硬度のあるSCM***など で熱処理していないもの、あるいはこれを焼ならし・焼なましのみの 処理で、硬度が同じであった場合これらの耐摩耗性やその他の強度的 な特性(耐衝撃など)は何か差がでるのでしょうか? 熱処理関連を色々見てて思ったのですが、高周波焼入れは表面硬化を させるという事のようですが、その内部の母材部分は生のままで処理 を行うのでしょうか?それとも調質やその他なんらかの処理の後なの でしょうか? 外側だけ硬いと中身がつぶれるんじゃ??と安易ですが感じたので、 是非ご教授願います。 【追記ですみません。次スレ立てないとダメだろ!と怒られたら立て】 【以後そうします><                     】

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

同じ炭素鋼であるがSCMはCRとMOを少しだけ含有している。これは他の合金鋼 でもそうだが焼き入れ性、つまり焼きが材料の深部まで入り易くなる素材です 熱処理していないもの(AS ROLLED)の状態では機械的性質は期待できないし これでは折角の高い材料も可哀想なものです。一般に焼きならしというのは、 空冷ということから誤解され易いが、ノーマライジングと英語では言うように 標準状態(材料本来の均一な組織)にすることでありそれなりに強度もでるが やはり調質(焼入・焼戻)したものに比べて疲労強度が遥かに低くなります 硬さは強度を計る目安だが、靭性は硬さとはまた別の問題なので注意が必要 耐磨耗性は上がるとは思いますが硬ければ磨耗しないかというと案外と難しい まぁそうです。要は素材を生かし如何に上手く設計をするかだと思います 安易に熱処理もしないでS45CとかSCMを使えばよいというのではだめなのです 但し近年では非調質鋼といのも出てきましたが、これもなかなか良いですよ。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 本文引用させていただくと、  >熱処理していないもの(AS ROLLED)の状態では機械的性質は期待  >できないし ・・・(略 および、  >ノーマライジングと英語では言うように標準状態(材料本来の均一な  >組織)にすることでありそれなりに強度もでるがやはり調質(焼入・  >焼戻)したものに比べて疲労強度が遥かに低くなります この辺りが答えになってくるのかなぁと感じました。 また、  >硬さは強度を計る目安だが、靭性は硬さとはまた別の問題なので注意  >が必要 耐磨耗性は上がるとは思いますが硬ければ磨耗しないかとい  >うと案外と難しい この部分に関しても、硬度=すべての耐久性 というワケにはいかない という事がわかります。つまりは『用途しだい』という事になるようです ね(笑) 過去スレも眺めつつ、もう少し勉強してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

先ず、強度的な事を話しますと、角パイプや丸パイプ、形鋼材は、充実のそれと 強度はあまり変わらないけど、軽い事(理由)は、ご存知ですか? 強度的には、表面だけを硬化させる事だけで充分な効果があります。 高周波焼入れは、表面のみを発熱させ、熱が中央に伝わる前に冷却させ、 表面の硬度を上げる焼入れです。 縦弾性係数(バネレート)は、焼き入っていてもいなくても、材料固有の値なので 内部が問題になる事はありません。 通常は、内部の特性でそれ等の強度計算をしますが、最悪内部が塑性変形を起こす だけです。 焼きが入ると、カミソリの刃と同じ様に、脆くなります。 しかし、内部が生のままだと、その脆さが低減されます。<靭性が増します> これは、日本刀の“硬い鋼;刃先”と“軟らかい地鉄;胴部”の抱き合わせ 構造と同じ効果があります。 以上、 今後の新たな疑問は、新しい投稿をした方が良いかも? 終了をさせてです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。さらに勉強して生かしていきたいと思います。 *********************************  あと、新たな疑問は投稿しなおすようにします。すみませんっ><

noname#230359
noname#230359
回答No.6

以下の内容も確認下さい。 http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/sozai-yougo/0203-d.html http://www.misumi.co.jp/assy/tech/book_193.htm http://www.netushori.co.jp/story/index.html の 第8章 焼なまし、第9章 ・焼ならし、第10章 焼入れを参照して下さい。 各対応の材料がラインナップされて、其々硬度が異なります。 また、使用用途で http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/sozai-yougo/0203-d.html となります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。  >ttp://www.netushori.co.jp/story/index.html 他参照させていただきましたが、上記のサイトでの説明は分かりやすく て参考になりました。内容は長いので、まだまだ読みきれてませんが、 参考にしたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

『もとから硬度のあるSCM***などで熱処理していないもの』は、?です。 熱処理した物を購入していると思います。 http://www.forming.co.jp/database/index.html を参照して下さい。 そして、硬度が同じでも、添加物(クロムやモリブデン、等々)で、特性が 変わります。 http://www.misumi.co.jp/assy/tech/technical_image/image195.gif を参照願います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、ロクに分かっていないだけにご迷惑おかけしているかもしれません。  >もとから硬度のあるSCM***などで熱処理していないもの』  >は、?です。 この解釈として、SCM***はすべてなんらかの熱処理済みという解釈で よいのでしょうか?この辺り、実際素材を買った際にはどうなっているの か知らない部分ですので、よく聞く材料(S**C、SCM**、SNCM*** など)が素材購入状態(これも様々な気がしますが)で一般的にどうであ るのかをもう少し勉強してみたいと思います。 また、C以外の添加物が熱処理によって様々な特性を持つようですので、 その辺り勉強して見たいと思います。 (では添加剤も熱処理なしではどうなんだろう?という部分含めて(笑))

noname#230359
noname#230359
回答No.3

硬度をどこで測りますか?どこで測っても同じように調質できていますか? 強度は入力によって、最大応力が発生する部位がクリティカルですから、その辺に差がありますか? 部品形状、入力によって、おなじとは言い切れないですね。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、部品形状や熱処理品の仕上がりムラのようなもの があるとして、断定して言い切れない部分があるかと思います。 一般的にどうであるのかという大きな括りでの質問とさせてください。 知識がないだけに無茶な事を言っているのかもしれません>< よろしくおねがいします。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

材料関係は余り詳しくないので参考に。 鋼の硬度は基本的に炭素量に比例すると思います。けれど余り炭素量を上げるとじん性は上がりますが、脆くなります。 熱処理に関してですが、焼きいれは硬度を上げ、焼きなましは残留ひずみを緩和し前述のSーN特性を改善します。 従って、同じ硬度であれば焼き鈍しを施した物の方が高い耐疲労特性を有するといえると思います。耐衝撃性も高いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 硬すぎると脆くなるという感じのようですね。 熱処理に関してももう少し勉強してみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

各々の材質の機械的性質の数値(引張強さ、降伏点)を 比較して見ると一目瞭然ですよ。 疲労破壊強度に付いてはS-N線図を見てください

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 主な種類のものを一度比較してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 調質硬度の深さについて

    SCM440の部品Φ35に調質(硬度HRC28~32°)の処理をおこなった場合、 調質の深さはΦいくら程度まで入るのでしょうか?

  • SCM435 調質後の硬度について

    SCM435のパイプ形状の材料を調質していますが、調質後の硬度がHRC40ぐらいあります。 調質後の硬度をHRC23ぐらいにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 現在の調質条件は、 1.焼き入れ工程は、850°Cにて2時間保持し、40°Cの焼き入れ水に入れる。 2.焼き戻し工程は、650℃にて2時間保持し、水冷する。 ワークの径はφ180~φ100です。

  • SCM材について

    機械加工後に、表面硬度を上げる場合は、高周波焼き入れをするだけでよいですか?調質材でなければ、高周波焼き入れ前に調質が必要ならしいですが、SCM材については、流通する材料はすべて調質材と聞きますので。 仮に高周波焼き入れ後に焼きもどしをしたら、せっかく高周波で硬度を上げたのに意味がないですよね? あと、SCM調質材に、加工後に焼き入れ焼き戻しをすることに何か意味はありますか?意味があるとしたら、調質と焼き入れ焼き戻しの熱処理条件が異なるのですか?。焼き入れ焼き戻しでHRC50に硬度を上げることができると聞いたことがあります。 頭がこんがらがっているので、どなかた教えてください!

  • SCM材について

    お世話になります。 SCM435の材料なのですが、下記URLの説明によると、うしろにHがつこうがつかまいが、焼き入れ特性は保障されているということがわかりました。 焼き入れ焼き戻しをきちんと実施されているということだと思うのですが、それでは調質材とはどういうものになりますでしょうか? 恥ずかしながら、調質材が焼き入れ焼き戻し処理をしたもののことを言い、調質の指示がなければ適切な熱処理がなされていない材料である思っていました。 (「適切」という言い方が適しているか疑問ですが。。。) ご教授頂けると助かります。 http://sandoh.net/other/SCM/SCM435.html

  • SCM435への熱処理について

    中国にて仕事をしていますがSCM420の材料が入手できません。SCM435の材料なら入手できるためこの材料を使用しようと思っています。客先はSCM420に浸炭処理を希望していますが、SCM435にどのような熱処理すればSCM420と同等の機械的性質(表面硬度HRC5662、内部硬度HB200400、有効硬化層深度0.40.7mm)や特性が得られるのでしょうか。現地の熱処理メーカーは調質をすれば良いと言っていますが少し不安です。 知識をお持ちの方、お教えください。

  • SCM435の調質で教えてください

    教えてください 素材SCM435でM6のネジ長さ10mm程度のボルトを加工したいと思います 図面には、調質硬度HRC23~28とあります ネジの加工後に調質すると、ナットが入らなくなるほど寸法は変化するものなのでしょうか? 調質後にネジ加工するものなのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、熱処理は初めてなのでご教授願います。

  • HRC40調質材について教えてください。

    最近、HRC40調質材(例:大同のGO40F)が熱処理せずに強度を確保できる材料として金型や機械部品に使用されるようになりましたが、昔からあるSCM435などのクロモリ鋼を焼入れ焼き戻ししたものとの機械的性質(靭性、抗折力その他)の差について耐焼き付き性(相手がSS400、S45C、S45C高周波焼入れ肌、同鋼種同士、チッ化品など)にも言及しつつ教えていただけると有り難いです。 また、この材料に表面硬度を上げるためチッ化や高周波焼入れした場合、引っ張り強さや靭性が低下する心配はありませんでしょうか。質量効果にも言及しつつ教えていただけると有り難いです。

  • SCM420材への熱処理

    SCM420材と熱処理に関して教えてください。 1.現在、顧客から依頼されている試作品があるのですが、図面に調質処理が指示されています。 SCM420に対しては普通調質をしないと聞いたことがありますが、浸炭材と呼ばれている材料はなぜ調質処理をしないのでしょうか? 2.他の図面では同材質で調質処理の指示はないのですが、浸炭焼き入れ後の内部硬度がHRC3348と指示されています。 熱処理メーカーに話を聞くと浸炭処理で内部硬度をそのような高い値で管理するのは不可能といわれていますが、本当に不可能なのでしょうか? 顧客に対して図面の変更をお願いしているのですが、私自身がなぜ浸炭材に調質処理しないのか、なぜ内部硬度が高すぎるのかを理解していないため顧客に理解してもらうことが出来ません。 この2点に関してお教え願えませんでしょうか。 お願いします。

  • 焼き入れの硬さに対する耐久性・磨耗性・衝撃のデー…

    焼き入れの硬さに対する耐久性・磨耗性・衝撃のデータについて S45C、SCM435、SCM440の焼き入れの硬さに対する耐久性・磨耗性・耐衝撃性等の数値データが掲載されているHPを探しています。 もしくは書籍でおすすめの物等ありましたら、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SCM415の焼き入れ焼き戻しで硬度入りますか

    SCM415の熱処理について教えて下さい。 機械部品の工程検討をしています。図面では、溶接をする為C%の低いSCM415を使用しています。(要求硬度Hs35~47) そこで疑問なのですが、この程度の硬度ならSCM415で通常の焼き入れ焼き戻しで硬度が入るのでしょか? JISでは、はだ焼き鋼の浸炭後焼き入れ焼き戻し硬度がHs35~47(HB235~341)となっています。表層部はもっと硬度が入ってるはずですので、これは芯部の硬度だと思います。とすると、415でも浸炭せずにHs35~47程度は確保できるのでしょうか? 社内ではSCM415の焼き入れ焼き戻しの実績がない(用途が無かった)ので、もしそういう使用をされている方があれば、条件等も教えて頂きたいのですが・・・宜しくお願いします。