ロックウェル硬さの使用例と資料紹介

このQ&Aのポイント
  • 部品に焼入れをする際の硬さ指定について迷っていませんか?経験に頼るのではなく、根拠のある指定方法を知りたい方へ。設計資料やマニュアル化された情報を紹介します。
  • ロックウェル硬さは部品の性能に大きな影響を与えます。適切な硬さを選ぶためには、設計資料やマニュアル化された情報が必要です。本記事では、部品の硬さ指定に関する参考資料として利用できる情報を紹介します。
  • 部品に適切な硬さを指定する際には、マニュアル化された資料やサイトが役立ちます。経験に頼るのではなく、根拠のある指定方法を身につけましょう。本記事では、ロックウェル硬さの使用例と、硬さ指定に関する参考資料をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックウェル硬さとその使用例

こんにちは。お世話になってます。 早速質問なのですが、部品に焼入れをする時など、HRC○○など、硬さを指定しているのですが、どういった部品にどのくらいの硬さをしてすればよいのかがわからず、普段は経験を積んでいる人の勘を頼りに硬さの指定をしています。そのため、マニュアル化されておらず、根拠もあいまいです。 そこで、皆様が設計をするときに参考にしている資料や、「この部品にはこの硬さ」といったマニュアル化されたような、そんな都合のよい資料、サイト等があれば紹介していただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こちらなど参考にしては如何ですか? 用途などが右端にあります。 ご参考までに、

参考URL:
http://www.coguchi.com/data_s/tokusyu/tokusyu1/
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

公開されたマニュアルは存在しないと思います。会社のノウハウですからね。 あっても 設計に活かせるほど立派なのがあるのか疑問です。 経験者の勘をまとめた方が業務に密接に結びついている分、根拠は薄くても一番役に立つと思います。 どんな理論も実績にはかないません。 なぜ硬さ要求があるかというとその部品の強度を保証ためです。 硬さと引張り強さはJISに換算表があるほど密接に関係しています。 設計者は全ロットで引っ張り強さを保証するために硬さを指定するのです。 (毎回試験をして壊すわけにはいきませんからね) 本道は強度計算をしてどれぐらいの強さがいるかを求める。 引っ張り強さ、磨耗、疲労等いろいろな要素も踏まえて計算してください。 硬すぎればもろくなり、やわらかければ破壊する。その中で絶妙な硬度を選択するわけです。 根拠を求めるのであれば一度計算してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとう御座います。かなり難しそうな計算なので、しばらくは経験者の方の勘でノウハウを作っていこうと思います。計算は時間を見つけてやってみます。