プレス部品とプラスチック部品の設計についての専門書を探しています

このQ&Aのポイント
  • プレス部品とプラスチック部品の設計について始めて数年になりますが、さらに学びたいと思っています。専門書で勉強するためにおすすめの良書があれば教えてください。
  • プレス部品とプラスチック部品の設計を数年間行ってきましたが、専門書での学習を考えています。おすすめの書籍があれば教えてください。
  • プレス部品とプラスチック部品の設計を始めて数年になりますが、専門書を活用した学習をしたいです。おすすめの本を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門書(良書)を探しております。

お世話になっております。 私は現在、プレス部品の設計およびプラスチック成形部品の設計を始めて数年になります。(レベルは初級から中級くらいです。) 今までは、会社の諸先輩方に教えていただいたり、過去の図面等を参考にしながら、製品設計を行っておりました。 しかし、上記のみでは、不十分だと思い、やはりそれなりの専門書で勉強しようと思いますが、現実にはいろいろな本が出回っており、どれを購入してよいか分からない状況です。 そのため、プレス部品の設計およびプラスチック部品の設計に関する良書がありましたら、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

日刊工業の『プレス技術』『型技術』『機械技術』 会社で購読してる例もあるかと思いますが、片方だけなら別のほう。 昔と較べると可哀想なぐらい痩せ細り、バブル以前は街の本屋でも平積みされてたが、今は大規模店に数冊の程度。 絶滅危惧種なので是非育ててやってください。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日刊工業の『プレス技術』『型技術』『機械技術』は、会社で定期購入しておりますので、過去の分は会社にある分を借りて熟読しようと思います。 今後は、定期購読等を行い、自己投資して技術力を高めていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

工業調査会 実用プレス金型設計法 栗原昭八 著 非売品 AIDA プレスハンドブック (AIDAから入手) 参考まで 追加です。 オーム社 実用機械計算ポケットブック 機械計算研究会 編 プレス作業の計算 が記載されてます。

noname#230358
質問者

お礼

書籍の情報ありがとうございます。 ネットや会社の図書館で探して読んでみようと思います。 ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

今後の製品設計に携わる設計者としては“環境に配慮した設計”の考え方を学ぶ事が重要ですね。当社も始めたばかりですが、生き残る企業としては考える必要がありますね。もちろん原点(基点)である設計者は必須ですね。 <SolidWorks Sustainability を使用する理由> 環境問題に対する世界の意識は今までになく厳しくなっています。 消費者は、購入する製品の環境影響をますます考慮するようになっています。 リサイクルの可能性だけを重視しているわけではありません。 使用材料や製品の製造方法にも注意を配っているのです。 メーカーは、この増大するお客様の要求に応えるべく企業努力が必要になります。 http://www.solidworks.co.jp/sustainability/design/why-solidworks-sustainability.htm <エコデザインセミナー入門資料> http://www.ecopronet.jp/tmp/ecopronet061129-1-iguchi.pdf#search='環境にやさしい製品設計' 参考までに意見しました。

参考URL:
http://www.solidworks.co.jp/sustainability/sustainable-design.htm
noname#230358
質問者

お礼

別の視点でのご回答ありがとうございます。 過去の設計ノウハウの習得と共に今後はLCAも考慮した環境に配慮した設計が必要であることを改めて認識することができました。 環境に配慮した設計について関連書籍を探して読んでみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラスチック成形品設計の良書

    プラスチック成形品の設計初心者です。 成形品の設計には様々な知識やノウハウがあり,自分の勉強不足に嘆いている日々を送っています。 そのため,業務における修行の他に,本でも買って勉強しようと思っています。 そこで先日大きい本屋にいってそれらしい本を探してきました。 プラスチック材料の本や金型,成形の本はたくさんありましたが, 「成形品を設計する」ことに着目して書かれたものはほとんどありませんでした。 どなたか「成形品を設計する」ことについて書かれた良書をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? できれば現在入手可能なものでお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • プレス金型の三次元化

    私は、プラスチック成形金型の設計をやっているのですが、今度プレス金型の設計も行っていこうと考えております。当社のプレス金型は2Dでの設計です。成形金型で3Dに慣れてしまっているので2Dにまた戻るのは厳しいです。出来ればプレスの3D化も視野に入れ設計をしたいのですが、他社はプレスの3D化はかなり進んでいるのでしょうか、当社の製品は2cmぐらいの曲げやカット、シブし等がメインの会社です。又、3Dでお勧めのCADがあれば教えて下さい。参考までに成形金型は、ソリッドワ-クス、複雑な製品はシマトロンで設計を行っております。

  • システム設計を学ぶ良書を教えてください

    こんにちは、私はSIに13年勤務しているものです。 入社してから5年は、Java+DB2+WebSphereで開発を行っていましたが、ウェブサイト構築の仕事をするようになり、8年間開発現場からは離れておりました。 今回、システム開発案件で上流を担当することとなり、忘れていた勘所を戻そうと勉強をしたいと考えていますが、オススメな良書はありませんでしょうか? 自分自身が開発する立場では無いとはいえ、設計や開発、DBチューニングやLinuxの知識など、幅広くもとめられますので、書籍の分野は幅広いですが、システム設計の知識を中心に、業務分析から設計に落とし込むあたりの本を中心にご紹介いただけると、ありがたいと考えております。 あえて言語や技術、環境をしぼるとすると、 Java+Oracle+Linux という感じでしょうか。 私自身の知識レベルは、浅いので新卒の学生に紹介する本のレベルでもかまいません。 皆様何卒、お知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願い致します。

  • SHマイコンの書籍

    日立SuperHマイコンの学習をしてみたいのですが、 どなたか、役立つ良書をご存知ありませんでしょうか? できれば、平易に書いてある初級~中級向けがいいです。 近所の本屋にはZ80やPICの本はありましたけど、日立モノは見つけることが出来ませんでした。

  • プラスチックの成形品(スイッチ用)

     スイッチに使用するプラスチック部分は樹脂成形屋に依頼します。しかし作製してもらったすべてが図面どおりの寸法にはなっていないと思います。その作製してもらった成形品について、寸法どおりに仕上がらなかったものは成形屋ではじいてもらうことって不可能なのでしょうか?それが不可能だから、仕上がった部品をもらった後に部品の寸法確認をしているのですけれども。仕上がった部品をスイッチを組んでもらう人たちに渡して、「組んでいて部品の中には寸法のおかしなものがあったけど…。」ということをなくしたいと思っています。そのようなものをなるべく少なくするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • プラスチック成形について

    プラスチック成形品の設計の仕事をすることになりました。そこでプラスチック成形について勉強をしたいのですがお勧めの工学書(本)、インターネットホームページはないでしょうか。 射出成形、ブロー成形とか、成形品にねじをつける場合等について勉強したいです。

  • 技術書を探してます。

    私はこの度、成型品を設計する部署に配属になりました。もともと簡単な梱包材を設計したことはあるのですが、成型品の設計となると全くの素人です。そこで、成型品を設計する上で参考となる技術本が欲しいのです。近くの本屋さんへ探しに行きましたが、あるのは金型の設計本、プラスチック材料についての本ばかりで、お目当ての本がありませんでした。 どなたかお薦めの本をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?(ちなみにン万円もするような本であれば購入する気はありません。)よろしくお願いします。

  • インサ-ト成形時の金型の適正温度

    当社は、プレス、成形金型製作及びプレス製造、プラスチック成形等、やっている会社です。ポリカ-ボネイトの適正の金型温度は80℃~110℃ぐらいだと思うのですが、ラグを手でインサ-トして成形している為、金型が熱いと触れず50℃で成形しています。自分は成形金型の設計をしているのですが、適正温度で成形してほしいと要望しても受け入れてもらえず、金型への貼り付き等だしては、金型が悪いと言われてしまいます。他社はどのように成形しているのでしょうか?手袋をして成形しているという話も聞くのですが、良いアドバイスお願いします。

  • 精密樹脂成型

    プラスチック成型部品を設計しようとしていますが構成要素(穴、突起)間の距離の制約はどのように考えたらいいのか分かりません。できるだけ小さくしたいとき含むべき考えを知りたいのです、教えてください。

  • プラスチック成形品のネジ部の図面とは?

    プラスチック成形品のネジ部の図面とは、 金属部品と同じ感じで書いていいのでしょうか? 例えば、ネジの図面としまして、 雄ネジM12ピッチ1、雌ネジM12ピッチ1とだけで いいのでしょうか?