プレス部品とプラスチック部品の設計についての専門書を探しています

このQ&Aのポイント
  • プレス部品とプラスチック部品の設計について始めて数年になりますが、さらに学びたいと思っています。専門書で勉強するためにおすすめの良書があれば教えてください。
  • プレス部品とプラスチック部品の設計を数年間行ってきましたが、専門書での学習を考えています。おすすめの書籍があれば教えてください。
  • プレス部品とプラスチック部品の設計を始めて数年になりますが、専門書を活用した学習をしたいです。おすすめの本を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門書(良書)を探しております。

お世話になっております。 私は現在、プレス部品の設計およびプラスチック成形部品の設計を始めて数年になります。(レベルは初級から中級くらいです。) 今までは、会社の諸先輩方に教えていただいたり、過去の図面等を参考にしながら、製品設計を行っておりました。 しかし、上記のみでは、不十分だと思い、やはりそれなりの専門書で勉強しようと思いますが、現実にはいろいろな本が出回っており、どれを購入してよいか分からない状況です。 そのため、プレス部品の設計およびプラスチック部品の設計に関する良書がありましたら、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

日刊工業の『プレス技術』『型技術』『機械技術』 会社で購読してる例もあるかと思いますが、片方だけなら別のほう。 昔と較べると可哀想なぐらい痩せ細り、バブル以前は街の本屋でも平積みされてたが、今は大規模店に数冊の程度。 絶滅危惧種なので是非育ててやってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日刊工業の『プレス技術』『型技術』『機械技術』は、会社で定期購入しておりますので、過去の分は会社にある分を借りて熟読しようと思います。 今後は、定期購読等を行い、自己投資して技術力を高めていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

工業調査会 実用プレス金型設計法 栗原昭八 著 非売品 AIDA プレスハンドブック (AIDAから入手) 参考まで 追加です。 オーム社 実用機械計算ポケットブック 機械計算研究会 編 プレス作業の計算 が記載されてます。

質問者

お礼

書籍の情報ありがとうございます。 ネットや会社の図書館で探して読んでみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

今後の製品設計に携わる設計者としては“環境に配慮した設計”の考え方を学ぶ事が重要ですね。当社も始めたばかりですが、生き残る企業としては考える必要がありますね。もちろん原点(基点)である設計者は必須ですね。 <SolidWorks Sustainability を使用する理由> 環境問題に対する世界の意識は今までになく厳しくなっています。 消費者は、購入する製品の環境影響をますます考慮するようになっています。 リサイクルの可能性だけを重視しているわけではありません。 使用材料や製品の製造方法にも注意を配っているのです。 メーカーは、この増大するお客様の要求に応えるべく企業努力が必要になります。 http://www.solidworks.co.jp/sustainability/design/why-solidworks-sustainability.htm <エコデザインセミナー入門資料> http://www.ecopronet.jp/tmp/ecopronet061129-1-iguchi.pdf#search='環境にやさしい製品設計' 参考までに意見しました。

参考URL:
http://www.solidworks.co.jp/sustainability/sustainable-design.htm
質問者

お礼

別の視点でのご回答ありがとうございます。 過去の設計ノウハウの習得と共に今後はLCAも考慮した環境に配慮した設計が必要であることを改めて認識することができました。 環境に配慮した設計について関連書籍を探して読んでみようと思います。 ご意見ありがとうございます。