アメリカのテーパーネジの表示について

このQ&Aのポイント
  • アメリカのインチサイズのテーパーネジはすべてNPTの表示がつくのか疑問です。
  • テーパーネジサイズには1/8NPTという表記がありますが、それ以外のサイズもNPTの表示がつくのでしょうか?
  • NPTとは、National Pipe Taperで、アメリカのテーパーネジの規格を表します。
回答を見る
  • 締切済み

NPTとは

テーパーネジサイズで1/8NPTとありますが、アメリカのインチサイズのテーパーネジはすべてNPTの表示がつくのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは、 答えにはなってませんが、PTの場合ネジ角度は55度、NPTはネジ角度60度のテーパーネジです。 後、ピッチ、テーパーの角度などは、PT,NPTとも同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました。