材質「HT200」について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初めて利用させていただきます。材質「SS400」の指示で、中国で見積りをしたところ、材質「HT200」で回答が来ました。
  • これは、材質を表わす「規格」なのでしょうか?硬度か何かを表わす「単位」のような気がするのですが、日常会話がやっと程度のレベルで交渉していますので、意思の疎通ができません。
  • お分かりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。ちなみに、JIS:SS400=中国規格:40♯とされている資料もあるのですが・・・???
回答を見る
  • ベストアンサー

材質(?)「HT200」について教えてください。

初めて利用させていただきます。 材質「SS400」の指示で、中国で見積りをしたところ、材質「HT200」で回答が来ました。 これは、材質を表わす「規格」なのでしょうか? 硬度か何かを表わす「単位」のような気がするのですが、日常会話がやっと程度のレベルで交渉していますので、意思の疎通ができません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 ちなみに、JIS:SS400=中国規格:40♯とされている資料もあるのですが・・・???

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

かなり前のことですがSS41はGBのQ235だったと思います。普通鋼の材料規格はQかRだったように記憶しています。 うろ覚えですが、S400でも同じ筈ですので先方に問い合わせてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 「SS」=「HT」は、違う可能性が高い、ということですね。 それだけでも、大収穫です。 早速、確認します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

材質でよいと思います。 長春 日本語ホームページで HT200『灰口鋳鉄』(ねずみ銑鉄) と載っていました。 但し、SS400に相当するかははわかりません。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! 長春の日本語ホームページというのも参考に覗かせて頂きます。 引き続き、SS400に相当するか否か、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。