カーエアコンの冷媒圧について

このQ&Aのポイント
  • カーエアコンの設計において、圧力サイクル試験を行っています。
  • 実際のシステムでの高圧側の最高圧力を知りたいです。
  • また、カーエアコンに関する情報を得るための参考書やホームページを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

カーエアコンの冷媒圧について

カーエアコンに取り付けられる部品の設計を行っています。強度(疲労)試験として、圧力サイクル試験を行っていますが、実際のシステムで高圧側は最高でどのくらいのになるのでしょうか。製品の疲労限度となる圧力が実際の圧力に対してどのくらいの安全率があるか調べたい為です。 また、カーエアコンについてわかりやすい本やホームページ等があれば教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

手元の資料によりますと R12  1.37MPa R134a 1.48MPa となっていますが、話題のCO2がありません。 うわさによると上記の約710倍らしい