FUNUC SYSTEM 11M-MODELAのフロッピーからのデータ読み込み

このQ&Aのポイント
  • 中古のマシニングセンタを購入し、FUNUC SYSTEM 11M-MODELAのフロッピーからのデータ読み込み方法について困っています。
  • 制御装置にはRS-232-Cインターフェイスが内蔵されており、FUNUCの『Handy File』を使用してデータを取り込もうとしましたが、うまくいきません。
  • トヤマさんの取扱説明書にはフロッピーの呼び出し方法が載っておらず、NCの取扱説明書もないため、現状を把握することができません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

FUNUC SYSTEM 11M-MODELAの…

FUNUC SYSTEM 11M-MODELAのフロッピーからのデータ読み込み お疲れ様です。 最近、中古のマシニングセンタを購入した者です。 メーカーは、日平トヤマです。 制御装置に、RS-232-Cインターフェイスが 内蔵されていましたので、知り合いから、 FUNUCの『Handy File』なる物を購入し、 データ取り込みをしようとしているのですが、 なかなかうまくいきません。 トヤマさんの取説には、外部からのフロッピーの 呼び出し方法が載っていない為、わかりません。 さらに、NCの取説も貰っていないので、 現状調べようがないのです。 とりあえず、超初心者ですので、いまの現状を 分かって頂けたかどうかも、わかりませんが、 とりあえず、FUNUCさんからNCの取説を取り寄せて みようと思っています。 なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

こんにちは、とりあえず、I/Oの設定は、どうなってるのでしょうか? I/Oの設定が、RS-232-Cの設定になってないと使えませんね。いままで、RS-232-Cを使ってないとすると、テープ運転の設定になっているでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。まだ取説読み足りないなぁ。 明日試してみます。

回答No.2

Handy Fileの考え方 フロッピー内のファイルはHandy File側で選択しておきます。 NC側からReadすると選択しておいたファイルが読み込まれる。という順序です。 フロッピーのファイル名やファイル番号の指定はNC側ではできません。 基本的な設定は ボーレートの設定だけで大丈夫だと思います。 あと、RS232Cの出力先の設定があったかな。 読み込むデーターの最初と最後には%が必要です。 >なかなかうまくいきません 具体的にかいていただければ回答もしやすいと思いますが.

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。お礼が遅くなりすいません。 もっとトライして、具体的に書きたいと思います。 その時はまた、宜しくお願いいたします。

回答No.1

nc の機械 と 制御装置 は  別ですので 制御装置のメーカー(funuc ?) に 問い合わせたら と 思います その時 制御装置の 型式 6M , 0M 等 に より 異なります また 浜松合同 では 8万円(?) 位で 格メーカーのものに 対応しております

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、平日は実家に居ないので、お礼が 遅くなってしまいます。すいません。 とりあえず、NCを購入した代理店の方が、 FUNUCに問い合わせしてくれるようです。