アルミ鋳物の機械的性質とネジ抜け強度について

このQ&Aのポイント
  • アルミ鋳物の機械的性質について教えてください。
  • ADC-2Aというアルミ鋳物の機械的性質について詳しく教えてください。
  • M8ボルトを10mmねじ込み時のネジ抜け強度を知りたいのですが、資料が見つからず困っています。お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ鋳物の機械的性質

アルミ鋳物ADC-2Aの機械的性質を教えて下さい M8ボルトを10mmねじ込み時のネジ抜け強度を知りたい 資料が見つからず困っています お願いします

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

鋳物2種Aでしょうか? 参考までに AC2A-F  引張強さ:180N/mm^2以上 伸び:2%以上 硬さ:約75 HB AC2A-T6  引張強さ:270N/mm^2以上 伸び:1%以上 硬さ:約90 HB ねじ抜け強度を心配されているようですがヘリサートやエンザートを 使用することは検討できないでしょうか? 鋳物はススの心配があるため私は常にヘリサートを使用するようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。納得できる内容ですので、信頼致します。ご指導のようにヘリサーとを検討します。それからAC2A-Fが正しかったです。的確な回答ありがとうございます。