半導体のオーミック電極材料とは?特許の内容を知りたい

このQ&Aのポイント
  • GaAs基板の半導体でのオーミック電極材料として一般的なものに、AuGe/Niがあります。この電極材料としてはAu、Ge、Niが適していると言われています。
  • AuとGeの最適な割合については特許が存在します。昭和50年以前に特許が取られており、詳細な内容は一般には公開されていません。
  • 特許の内容を閲覧する方法はないため、ネットでの検索では情報を得ることができませんでした。詳しい情報を知りたい場合は、特許について詳しく知る人に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

半導体のオーミック電極材料

GaAs基板の半導体でのオーミック電極材料として一般的なものに、AuGe/Niがあります。 (1)この電極材料としてはAu、Ge、Niが適している ということ、 (2)AuとGeの最適の割合(2つありますが、先に発表されている報告の方) という二つのことは特許になっているそうです。 この特許の内容を見る方法はないのでしょうか。(特許がとられたのは昭和50年より前です。) 以前、ネットで見ることができないか試してみたのですが、どうしても閲覧できませんでした。 また、どうして(1)、(2)が良いかの内容を詳しく知っていらっしゃる方が いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記URLに載っていると思います。 ご確認下さい。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=GaAs%81@%83I%81%5B%83%7E%83b%83N%93d%8B%C9%81@Au%81@Ge%81@Ni&lr=