板ガラスをコの字に曲げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近熱帯魚の水槽がガラスをコの字に曲げたものがお店に出ています。しかし、一般の人が板ガラスをコの字に曲げる方法はわかりません。そこで、板ガラスをコの字に曲げる方法について解説します。
  • ガラスをコの字に曲げるには専用の工場が必要です。一般の人が自宅で行うことはできません。専門の加工工場を探して施工してもらう必要があります。
  • ガラスをコの字に曲げたい場合は、近くの建築資材店やガラス加工業者に相談することをおすすめします。専門のスタッフが対応してくれるので安心です。
回答を見る
  • 締切済み

板ガラスt35mmをコの字に曲げたいのですが?

最近熱帯魚の水槽がガラスをコの字に曲げたものがお店に出てますが 当方もガラスをコの字に曲げる加工できる工場を探してるのですが 何方か知っていたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

はめまして。 現在市販されている板ガラスの最大厚みは25mmですので その厚さ35mmの水槽は複数枚のガラスを曲げた後に 貼り合わせたものか、ポリカーボネートやアクリルのような プラスチックではないかと思います。 もし仮に10mmを超えるような厚いガラスを曲げようとした場合は かなり慎重に冷却をしないと冷却時に歪みで割れやすく かなり大きな加熱徐冷設備を持った工場でないと難しいと思います。 ガラスの曲げ加工では新光硝子さんが第一人者ですので 問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shinkoglass.co.jp/
質問者

お礼

早速、ご紹介の会社に連絡してみます。 有難うございます。

回答No.1

こんにちわ 金型の上でガラスを加熱して曲げるみたいですね。 ネットで「ガラス 曲げ」を検索して下さい。 大小色々な会社が有るようです。