• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホットスプルーの洟垂れ防止)

ホットスプルーの洟垂れ防止について

このQ&Aのポイント
  • ホットスプルーを使った金型で、洟垂れ防止のスリットについて必要性について迷っています。
  • ミスミの標準部品としてスリット入りのスプルーも出回っており、必要性について再考しています。
  • スリットのために乱流が発生するなど新たな問題も考えられます。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 私も以前(10年ほど前)スリット入りは使用したことがありますが、そのときには満足のいく結果でした。  最近の話を聞くと、?圧力損失?耐用性に欠ける などのデメリットがあるようです。  ?は条件にて対応 ?は御社の生産量次第ですが、それほど高価なものではないため、一度トライしてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

スリット入りのスプルーは、たしかに、糸引き防止には、効果があるようです。出回り始めたころはやったのですが、最近は、あまり使用されていないようです。問題としては、ノズルタッチ部のスプルー断面積がかなり小さくなり、流れが悪く圧力損失をおこすのが一番の原因です。 かといって、スプルー径を大きくすると歩留りが悪くなります。そのような事で現在あまり使用されていないようです。(私の取り扱い分野では)かなり前に技術の森で成形条件でいくらか改善されるので、参考にされては如何でしょうか。(成形の技術の方が知識があるかどうかでしょうね)

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 客先によっても、考え方に違いがあるため いろいろと苦慮しているところではありますが 試行錯誤しながら進めていきたいと考えています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コイルスプリング

    基本ですいません。 ミスミのプレス金型標準部品のコイルスプリングの表の密着長というのはどこからどこの長さでしょうか?

  • 真空成形品の反り防止策

    PC(t=0.7mm)の真空成形品を試作しているのですが、製品に反りが発生してしまい、形状が安定しなくて困っています。 成形品の仕上がりは薄いトレイ形状(中に仕切り無し/外周のみ立ち上がるタイプ)です。寸法は約400*250mmで、立ち上がり部分の高さは約5mmです。 材料を約160℃のヒーターで加熱後、約130-150℃に熱した金型で真空成形を行っております。成形機上である程度冷却したあと離型し、その後は自然冷却していますが、その際に製品が大きく変形してしまいます。 金型温度が高いほど変形が大きく、低ければトレイ底の平面部分の形状ががしっかり出ない傾向にあります。 金型を作り直す予定なのですが、反り防止に効果のある金型形状や、成形方法などがあればご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

  • ゴム成形品のキレ、サケ防止について

    御世話になります。 ゴム成形品(加硫成形)の部品(大きさは1cm程度のブッシュ)を顧客に納入しておりますが、顧客より微細なキレやサケがNGとのクレームにて、メーカー とやり取りを行っております。 キレの原因としては、金型のキズによる転写と、材料の合わさり目(ウエルドライン)からサケが発生しており、金型のキズは型を磨き解決しましたが、 ウエルドからのサケは皆無になりません。 加硫成形において、ウエルドをなくす、又は減少させる方法はあるのでしょうか? 型温を上げたり、成形時間を長くする事で起きる弊害など経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います。

  • POMの適正温度

    POMにて車の部品を成形しているのですが、毎回毎回さまざまな条件 にて成形しているのにいつもシルバーが発生してしまいます。 乾燥も十分にしているのですが、一点気になるのがスプルーブシュを 糸引き防止のスリットが入った物を使用しており、そのために樹脂が つまる事がある為、ノズル先端温度を高く設定しております。 そのため、樹脂が過熱分解してガスが発生するのかなと思っています。 私があまり知識がないものですから、POMについて成形するための 樹脂の適正温度、また乾燥の適正温度及び時間を教えて頂きたいです。 また、その他でこんな原因があるんじゃないかって物がありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!!!

  • 圧入樹脂成形金型

    圧入樹脂金型を作ることになりましが、基礎知識がありません。インター ネットで調べましたが、簡易的な絵で構成部品の1部が分かっただけで詳細や 設計時のポイント等が全く分かりません。 不明点は、以下の通りです。 1.金型構造。特に樹脂が入るポットという部品から製品部に至るまでの構   造、上板の穴との位置決め方法(構造)、設計時に必要なデータ、注意   点、部品名称、部品点数等。 製品について 1.外径13mm程度、内径11mm程度、厚み=1mm程度   客先希望取り個数・・最初は4個で最終は100個/ショット   材料・・シリカ系    対象成形機について 1.SINTO製トランスファー成形機(プランジャ径はφ40mm)   上下のヒーター入り板寸法 □350mm 急いでいますので、よろしくお願い致します。

  • 金型成形で異なる材料を成形

    いつも勉強させてもらっています。 かなり無謀な気がしているんですが。 AS材料を成形するために、金型を作製し現在量産に使用しているんですが、 その部品の材質変更を考えています。 同じ金型で、違う材料を成形するのは成形条件だけで対応が、 可能でしょうか? 部品の板厚2mm AS→PP を考えています。 ゲート、ランナー形状の問題、成形収縮率の違う問題は認識しております。

  • バリレスと言う用語について

    樹脂射出成形のバリに関連する用語についてご存じの方いらしたら教えて下さい。歯車、コネクタ、レンズ等の精密な樹脂部品はバリ発生がNGでバリが出てしまうとバリ取りの様な修正が出来ずすべて廃却になってしまう様な部品もあると思います。そう言った部品の成形技術や金型仕様としてバリレスと言う用語を聞いたのですが、一般的な射出成形に対し、どの様な違いがあるのでしょうか?一般的な射出成形で行っているバリ対策を総称した用語なのか、業界によって一般的な成形条件出し、金型の作り込みとは異なる取組を指したもので一概に一言では説明できないものなのか。教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 樹脂金型設計3D-CAD

    現在、樹脂金型に特化した3D-CADを検討しています。 現在の候補として、?CADmeister ?ネオソリッド ?CADPAC ?TOPsolid の4つを選定しています。 それぞれのソフトを使用されているユーザー様が居ましたら、メリット、デメリットをご教授ください。 ちなみに当方は普段ソリッドワークスを使用しています。 検討をしている最大の理由としては、金型製作リードタイムの短縮です。 主に改善したい内容 1)標準部品類を作成する手間を省きたい。 普段SWで設計をしておりますが、金型設計用のアドイン等がないので標準部品、モールドベース(ミスミ、パンチ、フタバ等)などはすべて一から描いています。 2)3D化した図面データを同じソフト上の操作でそのままCAMへ移行し、NCデータを作成したい。 現在はCAM専属の担当者がNCデータを作成しています。最近そのCAMの担当者が金型設計もすることになったため、設計からNCデータ作成までを一つのソフトで一貫してやり、設計変更時のロスを減らしたい。

  • 成形品変形

    はじめまして。 現在、金型屋含め問題に直面しています。 問題とは、成形品の変形が大きく、良品がとれないのです。 成形品ですが、車の部品で濾紙と言うものをインサート成形するのですが、今回は4個取り(2個づつ同形状)ですが同形状のもので変形の仕方が違うのですが、どのような対策がありますでしょうか。 当方成形に関しては全くの素人で右も左もわからない状態です。 どうか良い改善策をご教示頂けます様宜しくお願い致します。

  • 薄板の溶接熱による変形について

    弊社ではSUS材の1.0t前後の板巻きパイプ(排気部品)を製造しております。 毎回同じ金型で成形してTig溶接しているのですが、毎回溶接後の製品の状態が異なり(突き合わせ部分が板厚ほどズレたりします)困っています。 プレス成形後の溶接での入熱の影響による変形を抑える方法はありませんでしょうか?