ボンド磁石とは?

このQ&Aのポイント
  • 世界最強の磁力と高耐熱性を備えた電気自動車用ボンド磁石の開発が進行中です。
  • ハイブリッドや燃料自動車に使用されるモーターの一部として使用されることがあります。
  • ボンド磁石はモーターの効率や性能を向上させるために重要な役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボンド磁石とは?

ハイブリッド/燃料自動車用モーターの磁石の開発が過激になってるようですが、「世界最強の磁力と高耐熱性を備えた電気自動車用ボンド磁石を開発」と言うニュースを見つけました。このボンド磁石とはどんなものでしょうか? 教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ボンド磁石中で最高という意味ですね。 ボンド磁石に添加している磁性成分だけを使うと、もっと磁力が上がるはずです。 ネオジム磁石2932MGOe(下記URLから引用)

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/magnet/m-1.htm
質問者

お礼

moriさん、本当にありがとうございます。 以下独り言です。 という事は、あえて磁力の低いボンド磁石を用いるという事は、加工性が良い/安価であるメリットが大きいからか! てことは、ネオジム磁石の加工性を上げれば採用されるって事か?焼結みたいに造るのかなー?ふーム、型が要る、ランニングが高い! ひょっとするとボンド磁石は常温塑性出来るのか? ・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

フェライトなどの磁性粉をプラスチックで固めたものがボンド磁石 です。普通の磁石よりプラスチックが入っている分、磁力が落ちる ので、希土類系で磁力を稼いでいるものが多いようです。 成形の自由度が高いのが特長です。

参考URL:
http://www.26magnet.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンとに素人なもんで、追加で質問させてください。 ニュースでは、《世界最強の磁力と耐熱性に優れたNd-Fe-B自動車用ボンド磁石「マグファイン25」および「マグファイン21H」の商品化に成功した》と、また《マグファイン25は、最大エネルギ積25MGOeという世界最高の磁力と、耐熱温度130℃の耐熱性を持つ。》と有りますが、この《最大エネルギ積25MGOe》は、全種類の磁石の中で最強の磁力なのでしょうか?