ISO9000の費用について

このQ&Aのポイント
  • ISO9000の取得にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?友人がバイク店を経営していて興味があるそうです。予算はなるべく抑えたいとのことです。
  • 友人がバイク店を経営している中で、ISO9000の取得に興味があるそうです。どのくらいの費用が必要か教えてください。予算はできるだけ少なく抑えたいとのことです。
  • 友人が一人でバイク店を経営しており、ISO9000の取得に興味を持っています。取得までの費用について教えてください。予算はなるべく抑えたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO9000の費用

友人が一人でバイク店を経営しています。 ISO9000に興味があるらしく 取るにはどの位の費用が必要かと聞かれました。 予算は出来るだけ少なく抑えたいとの事です。 書類などの作成は、役所(前職)で鍛えている との事で問題ないと言っています。 宜しく、ご回答お願いします。

noname#230358
  • ISO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんにちは。 当社の審査機関ですと30人以下で 登録審査料1,000,000円とその他200,000円 とあります。 いろんな審査機関にお見積りをされては いかがでしょうか。

質問者

補足

ご回答有難うございます。大変参考になりました。 色々な意見やアドバイスが一日のうちに聞けて大変ありがたく思っています。これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは >費用について はっきり言って千差万別です。 審査以外の費用を0に押さえることも可能です。 審査だけは外部に委託するしかないからです。 審査費用は事業規模によります。 部署が多岐に渡っていればそれだけ審査する人員も多くいりますから費用がかさみます。 小さな事業所であれば1,2人で1日ですみます。 しかし、最近は審査機関も乱立気味でその選択には慎重さが必要です。 取りあえず、何故ISO9000取得に乗り出すのか、そのコンセンサスをはっきりさせないとお金の無駄使いになります。 最近は品質システムそのものの見直しもささやかれています。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 こんなに沢山の方から回答があるとは思いませんでした。 大変感謝しています。 ポイントは 「審査は、必ず外部に委託」 「必要に応じた審査機関の選択」 「目的の明確化(品質システムの理解と行動?)」 でしょうか? 勉強になり、彼に伝える内容が見えてきました。 他にもなにかありましたら、アドバイスなど下さい 宜しくお願いします。

回答No.3

お一人でISO9001:2000の認証取得をされたいということですが、その方は何を目的とされておられますか?お一人の場合、御自身でコミットメントを宣言して方針を策定して、目的を決めて・・・うん、活動するだけで疲れてしまうのでは無いでしょうか。また、内部監査においては御自身のお仕事は監査出来ません。それだけでも費用なり何なりが発生してしまいます。それよりもっと堅実な方向で御商売の展開をお考えになっては如何なものでしょうか。 他の方々が記載されておられますように、審査機関の費用はそこそこ必要になりますし、お一人での活動は結構大変かと思われます。 ISO9001に御興味があって、机上でシミュレートされるのは面白いかもしれませんし、勉強になるでしょうね。あまり無理されない方が宜しいかと思いますが、如何なものでしょうか。

参考URL:
http://www.takeuchi-iso.com/
質問者

補足

ご親切にアドバイス有難うございます。 大変参考になりました。 目的は、多分趣味でしょう(聞いてはいません^^);;) 商売展開するほど力も入れて無いようです。 (実際の業務は別会社のようですから) とりあえず伝えてみます。 うーん、移り気の早い彼はどう動くのか・・・

回答No.1

こんにちは。 月並みですが やる気さえ有れば 外に出る費用(自営だと自分の学習とか行動の時間は実際に請求されませんので)は かなり少ないと思います。

質問者

補足

お早いご回答有難うございます。具体的に詳しいことが解りましたら、また宜しくお願いします。