• 締切済み

ISO審査、登録申請の手続き簡略化&コストダウン

今自分が勤めているグループ会社は幾つかのISOを取得している様です。海外との取引もあるので当然だと思いますが、普段会社から 『コストダウン!コストダウン!&スピードUP!スピードUP!』 と言われ続けています。 そんな仕事の中で厄介なのが[ISO]です。 申請する時はアレが良くないから改善だ、膨大な書類の書き方読み方も良く分からない。等‥ 余計な手間が掛かって唯でさえ忙しい本業が疎かになりがちで、上司から文句言われてばかりです。 さらに驚いたのはその費用!結構馬鹿にならないだけの申請&改善費用が掛かってます。 審査についても同様です。 こんな手間隙掛けてコストも掛けて本業が疎かになるなんて馬鹿らしいと思うのです。 ですがISOの意義も多少理解しているので悩ましい所です。 皆さんの所ではISO手続きの簡略化&コストダウンに取り組んでいらっしゃるでしょうか? またどの様な事を行えばよろしいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

あなたの会社は何故ISOを取得しWいるのでしょうか? 取得するまではどうしても「取得する」ことが目的化して、自社の組織・体制にそぐわない完璧を負いすぎの重たいシステムになりがちです。 取得した後に、もう一度自社の実情に合わせたスリム化、見直しをした方が良いと思います。 要は、指定された項目について、「自社のやり方」が決まっていて「その通りにやっている」ことだけが要求されている訳ですから、自社の考え方で思い切ったスリム化と可能なはずです。

syuitilwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的に見ると、どうしても見栄が先行しているんじゃないかと感じています。 どうしても実情と合っていない様な気がするんです。 本業も余裕が無いのにその上ISOなんて無理に無理してるだけだと思うんですが、なんとか会社にその事を分かって貰いたいです。