円状の部品図面におけるP.C.Dとは?

このQ&Aのポイント
  • 円状の部品図面を製図する際に使用されるP.C.Dとは、例えば45°等間隔で8ヶ穴が開いている場合に指示される穴の配置を表す略称です。
  • P.C.DはPart Circle Diameterの略で、部品の円状の穴の位置を示すものです。
  • P.C.D φ50などと指示される場合、φ50は穴の直径を表し、P.C.Dはその穴の配置を指定しています。
回答を見る
  • 締切済み

図面の表記方法について

円状の部品図面を製図するさいに、 ○穴が例えば45°等間隔で8ヶ明いているときにP.C.D φ50などと指示することがありますが、 このP.C.Dとはなんの略でしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、 教えてください。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

P.C.D.(Pitch Circle Diameter)が正解のようです。 今まで間違って覚えていました。間違たことを教えてすいませんでした。私も再確認になって良かったです。

回答No.5

Pitch Circle Diameter にもう一票。 さらに個人的なこだわりとしては 「P.C.D.50」 と記載しています。 Dの後にも省略を表すピリオド、 φを書かないのは 「頭痛が痛い」と同じで 直径を表すDiameterとφがダブらないように するためです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これで意味が通じました。 皆様のご協力に感謝いたします。

回答No.4

三者三様の回答が出てるみたいですね 四人目の回答としては 前者の回答が正しいと思います Pitch Circle Diameter

回答No.3

おはようございます。 3人とも答えが違いますが、 Pitch Circle Diameter が正しいはずです。

質問者

お礼

そうですか。 翻訳ソフトで ”ピッチ円直径”と入れたところ ”Pitch circle diameter” とでました。 これが正解っぽいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

P・C・Dは、Pitch Center Diagram(スペルは、怪しい)の略です。 歯車等でも有る、ピッチ円直径と思えばいいかも知れません。 あと、直径記号φは付けていたり、付けていない所も有ったりしますが、 JIS等では付けなくても良いとなっていても、現場が分かり易い様に書いた方が良いでしょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。 ピッチ円直径ですが、よくわかました。

回答No.1

ピッチ、サークル、ディスタンスの頭文字です。 (ピッチ=間隔、サークル=円、ディスタンス=距離) ピッチとディスタンスがあいまいですが・・・ ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 なるほど、良く分かりました。