• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内バリの処理の仕方)

内バリ処理の効果的な方法とは?

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

切り粉を排出する方向が違う物もあります。 加工側に排出する物や裏側に排出(通し用)する物や、切り粉がつながって排出する物もあります。 使用するタップを変えてみては如何ですか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230358
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネジきりのバリ処理について

    管用平行ねじを加工してますがバリの処理に困っています。 SUS304にG1/4のメネジを加工しています チェーシング→バリ取り→チェーシング→バリとり といった感じです、面取り角度はネジ山と同じ55°にしています。 京セラのチップにて加工していますがノーズRがついているのか どうしてもバリが残ってしまいます。 バリ取りはボーリングにてゼロカットもしくはそれに近いくらい 取りシロをすくなくしていますがうまくいきません。 リーディングドリルにてバリ取りを入れようかともおもってます。 なにか良い方法を教えてください。

  • SUSへの小径穴加工

    SUS材厚さ1mmの物に、0.1mm以下の穴を多数(数百個)貫通させる仕事を請け緒っています。 ドリルメーカの選定でも日立・UNION等色々とトライをしています。穴あけ事態は問題ないのですが、入り口・出口のバリ対策に苦労しています。バリの出にくいドリル、後処理方法、加工方法等のアドバイアをお願いします。SUS材は2重に重ねて、出口のバリ対策はしているのですが、それ以外での方法等知っておられたら教えて下さい。

  • 突っ切り後のバリについて

    バーフィーダーのついたNC旋盤でステンレスのバー材からブッシュを大量生産しました 部品自体は単純な物ですが、突っ切った後の部品側に薄い輪っか状のバリがくっついて来てこれを取る時間がかなりかかってしまいました このバリが母材側に残ってくれれば次の加工の時に削り落せると思うのですが、突っ切りのバリはどのように処理されてますか?

  • M1x0.25のタップバリ

    現在、SUS304-CP 1/2H、板厚0.5の材料にプレス加工でφ0.78の穴を あけたブランクをタップ自動機でM1x0.25のタップ加工をしていますが バリに悩まされています。 タップ加工後、D/G>バレル研磨>化研の工程がありますが、それでもバリが 無くなりません。 タップは切削タップでコーティングをしてあります。 ロールタップはまだ試しておりませんが、客先からタップを指定されていまして変更が難しい状況です。 タップ穴のバリをブラシで除去してみましたが、コスト的な問題でブラシは NGとなり只今、別の方法を模索中です。 皆様、何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。 なるべくバリを出さない様、加工していのですがそれでもバリは 出てしまいます。 なので、出てしまったバリはどのように皆様は処理されているのでしょうか?

  • バリの除去方法しりませんか?

    sus420J2のバリ取りのいい方法はありませんか。 遅い溝加工が表、裏はφ1.7のドリル穴。加工後のばりはngなので超音波洗浄とかなにかないですか? 機械加工では、100パーセントバリ取りは不可能なので(たぶん) 洗浄とかの分野は無知なので宜しくお願いします

  • タップ加工でのバリ?について

    NC旋盤で下穴(袋穴)を開けてタップ加工をした際に、加工後の品質確認で通りネジゲージが入りきらないことがあります。 不具合品を切断して内部を確認したこところ、ねじは切れていますが、めねじ頂点近くのフランク部に軸方向のバリ?がついていました。大きいバリ?が付いていたところでネジゲージが止まっていたのでこれが原因だと思います。 この軸方向のバリ?は何故発生するのでしょうか。 タップで切削しているので径方向ならまだ分かりますが、軸方向なのが分かりません。 また、バリではなく切粉の溶着、圧着なのでしょうか?教えて下さい。 ワーク材質:suj2 タップ:スパイラル センターホール付き M10細目 P7 ホモ処理 その他:水溶性クーラント

  • 溝切削で発生するバリ

    マシニングで溝加工を行った際、溝の左右でバリの残留度合いに違いがあり、ダウンカット側に多くバリが残りますが、これはどういったメカニズムで残留しやすくなっているのでしょうか。

  • タップ加工時のバリ対策

     材料SCM415にマシニング30番でM8×1.0(深さ10mm)のタップ加工を行っていますが、ネジの切終わり部(谷の中)に発生するバリで困っています、使用タップはハイスのホモ処理とTINコートをほどこした、タップです 切削条件、12.5m/minで不水溶性切削油(粘性15)下穴φ7.0でリタップ 2回です、バリが谷の中で発生して検査で発見しずらく困っています。 また、ロールタップも試してみましたが、シームの形状がバリ&ムシレに見えるので戸惑っています、シームレスタップが有ると聞きましたが、メーカー&品名が分からず困っています。 出来れば、切削タップで解決したいのですが、アドバイスお願いします

  • M1のタップバリ

    バリで悩んでいます。 SUS304 1/2 板厚0.5の材料にタップ自動機を使ってM1x0.25のタップを立てていますが、バリが問題になっています。 タップは切削タップでコーティングしてあります。 新しいタップをつけて加工すると40~50穴位はひげ状のバリが多く何とかしたいのですが・・・ タップ後に両面研磨>バレル研磨>化学研磨がありますが、それでも残ってしまいます。 転造タップにしたいのですが客先から指定をされていて変えることが出来ません。 ブラシは使ってのですが、個数がかなり多いのでコスト的にNGとなりました。 どなたかブラシ以外のバリ除去方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 製品を傷つけないバリ取りについて

    無知な為、ご教授ください。 当方製造業ではなく、購入させていただいている立場です。 φ20くらいの穴加工品の側面からタップM16くらいの横タップをしております。材質はSUS304です。 交差部のバリをリューターを使用して除去しているのですが、その際に内径の部分にも傷がついてしまします。 傷の程度としては、結構深く、こすり傷では収まらない程度です(0.5mm程度のギザギザの傷?) 傷の対策が必要なのですがサプライヤー様からは、 「前から傷はあった」、「傷をつけないでの処置は無理」という状況です。 バリは取れるが、製品は傷つけない程度の除去方法もしくは、 リューターの先端アタッチメントなどで対策したいのですが、 そのような都合のいいものはないしょうか。 なんでもいいのでアドバイスいたけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。