デザイン図からのモデリングに向いてるCADについて

このQ&Aのポイント
  • デザイン図から3DCADを使ってモデリングをする方法について調べています。
  • ラフな指定から曲面が描けるようなCADがデザイン図からのモデリングに向いているか考えています。
  • モデリングに向いてるCADを選ぶ際に重要視すべき点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン図からのモデリング

デザイン図から3DCADを使いモデリングをしたいと思っております。 細かな数値入力より、ある程度ラフな指定からでも曲面が描けるようなCADがデザイン図からのモデリングに向いてるのではないかと考えております。 その他、CADを選ぶ際にどのような点を重要視したら良いでしょうか? また、このようなモデリングに向いてるCADを教えてください。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

RHINOCEROSはどうでしょうか? 試用版もダウンロードできますので、一度のぞいてみて下さい。 手書き図を画像データにとって、背景ビットマップとしてトレースするためのガイドとして使えたりします。

参考URL:
http://www.rhino3d.co.jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトの特徴を見て、とても興味を持ちました。 早速試用版をダウンロードしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

UGがお勧めかもしれません. ご質問のような「ラフなモデリング」のデモを見たことがあります. イラストレータなどで書かれたスケッチに直接スプラインなどを描いていき,そこからソリッドモデルを作成.その後サーフェスにテクスチャなどを貼り付けていました.結果,単純な押し出し形状にもかかわらず,本物そっくりのモデルになっていました. UGだと,ラフなモデリングの後にフィーチャーの変更などでスプラインを円弧にしたり,CAMまで統合されたCADなので,色んな意味で便利かと思います.

回答No.3

私は、PRO/Eにてインダストリアルデザインおよび 設計業務をしています。 pro/desktopでは意匠面作成に限界があります。 PRO/Eでは大概の曲面を作成することができます。 rhinoもいいですが、物理的な理論(構造)と 絡めて責任のもてる曲面を作っていくなら、CG ではなくCADだと思います。 後々、金型までデータが生きるとしたら、pro/e 、CATIAレベルかと思いますよ。 曲率解析などの機能を兼ね備えていないと、 デザインモデルは起こせないと思ったほうがいい と思います。

回答No.1

こんにちは、私は今Pro/Engineer互換の 無料ソフトPRO/DESKTOP EXPRESS というソフトを使っています。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/9050/index.htm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、こちらのCADは自由曲面が描けない様なので デザイン図からのモデリングは難しいように思います。 自由曲面を得意とするCADをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。