• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「教えて!goo」と「OKWeb」の関係と違い

  • 質問No.943864
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (51/75)

サイト「教えて!goo」と「OKWeb」は何らかの関係があると思うのですが(ホームページのつくりも良く似ているし)どのような関係なんでしょうか?
また違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

OKWebが大元ですね。
gooにコンテンツの一部として、提供してるようです。

実は、gooだけではありません。
・ベッコアメ@OKweb
http://bekkoame.okweb.ne.jp/index.php3
・おしえて!HOME'S君
 http://oshiete.homes.co.jp/index.php3
・ODN@OKWeb Community
 http://odn.okweb.ne.jp/
・教えて進路Q&A
 http://oshiete.eibi.co.jp/index.php3
・Symantec@OKWeb
 http://security.okweb.jp/index.php3

質問内容も回答も全部リンクしています。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (476/984)

> また違いはあるのでしょうか?

違いと言えるかどうかはわかりませんが…。

本家の OKWeb の方には、その名も「OKWeb」という、このサイト自体を扱うカテゴリがありますが、教えて!goo の方にはそのようなカテゴリは無いかのように見えます。

実は存在しているようなのですが(参考URL)、教えて!goo のトップページから入ろうと思っても入り口が見当たりませんね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
  • 回答No.4
いままで同じような質問たくさん出てます。大概教えて!gooユーザさんのようですがね。
基本はOKWeb。gooは提携サイト。入り口が違うだけで中の質問は同じものです。ユーザデータの管理はそれぞれ別のようです。OKWebはSymantecやODNなどとも提携していますがこちらはユーザデータは同じものです。gooだけ別格の提携サイトとなっています。教えて!gooに「Powered by OKWeb」ってあるでしょあれで分かると思うんですけど・・・。

お暇なら質問検索してみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (173/484)

教えて!gooサービスは、株式会社OKWEBと提携してサービスを提供しております。教えて!gooで投稿頂いた質問・回答等については、連携サイトと共有しております。

だそうです。

(「gooヘルプ」より引用)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (40/123)

ここに書いてありました。
ご参考になさって下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (428/1222)

基本的に、そのまま同じでは?
中身のデータ(質問と回答)も共有しているみたいですし。
(ポイントランキングの順位も同じ人が同じ点になっていますね。)