• ベストアンサー

赤ちゃんをバーベキューに連れて行っても?

7ヶ月になる娘がいます。 今週末、主人が会社の人たちとバーベキューをするのですが、それに一緒に来てほしいと言われました。 5ヶ月くらいのとき、友人宅でしたとき連れて行ったことがあるのですが、そのときは部屋を借りてミルクをあげたりお昼寝することができましたが、今回は完全に屋外(河原)です。 こんな暑い中連れて行ってはかわいそうだ、と私は言ったのですが、「暑ければ車のエアコンをかけて、その中にいればいいし、たくさんの人と触れ合うのはいい経験になるから行こう。」と言われてしまいました。 もちろん娘には小さい頃からいろいろな経験をさせてあげたいと思っていますが、まだ7ヶ月では自分で動けないし、どうしても大人に付き合わされてるような気がしてなりません。 でも主人は「きっと、小さいなりに色々感じているんだよ。」と言われるとそんな気もするのですが。。。 やはり連れて行ったほうが娘のためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

1歳5ヶ月の娘がいます。 暑い日が続いていて、熱中症も日焼けも心配なので、子供は毎日児童館です。 外で遊ぶのは、庭でプールをするときと、夕方涼しくなってからです。 7ヶ月のお子さんに、この暑さは大敵ですよ。 >たくさんの人と触れ合うのはいい経験になるから行こう。」と言われてしまいました。 まだわかってないので、いい経験にはならないと思います。 暑くてつらいだけじゃないかな・・・ 確かに、その月齢のお子さんでも、普段と違ったところに行けば刺激は受けます。 でも、本屋でも、スーパーでも、十分な刺激を受けているんですよ。 近所のお散歩だってそうです。 連れて行くのが、娘さんのためだなんて、その発想が不思議でたまりません。 暑ければ車の中に・・・とおっしゃいますが、車の中にいるくらいなら、ご自宅で遊んでいたほうがよっぽど楽しいと思いますし、どちらにしても、ご主人には諦めていただいたほうがいいと思います。 とっても無謀な行為ですよ。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。子どもをいろんなところに連れて行ってあげたい、という夫の気持ちもよく分かるのですが、まだ早すぎますかね。もう一度よく話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

7ヶ月ですか。私だったら連れて行く事はしませんね ハイハイしたり、動いたり河原では出来ないじゃないですか ずっとベビーカーに座らせっぱなしか、車の中に入れるか 誰かが足場の悪い中、あやし続けるか。て、誰か?なんて ママしかいないでしょうけどね。 色んな経験や自然、人に触れあう事も大切だと思いますけど それが7ヶ月の時である必要はないと思います。 短時間ですむ様な(1.2時間程とかの)ものでしょうか? 御夫婦揃ってアウトドアが好きで、是非行きたい!と 思われるのでしたら別ですけど(考え方の違いですので) ママ自体があまり乗り気でないのなら見送られた方が 良いのではないでしょうか。 蚊にさされたりもしますしね。 子供自身が楽しめる、解る年令になってからで充分だと 思いますよ?触れ合いが大事、色んな事を感じさせたい 経験させたい、と思われるなら。 どうしても!って事でしたら日よけと水分補給など 準備万端にして、短時間(1時間だけ、とか)という 訳にはいかないでしょうかね?

tobimaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日差しについては木陰を場所取りし、さらに10人くらい入れるテント(屋根だけのやつ)があるそうで、準備はパスして途中から少し顔を出すことになりそうです。結局夫に言いくるめられてしまいました。。(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9188
noname#9188
回答No.8

こんにちは。私は3歳と2歳の男の子の母です。私の経験をお話します。私たち夫婦はアウトドアがだい好き。春はバーべキュウ、夏・秋はサーフィン(スキムとボディボ)、冬はスキーと年中無休です。上の子が6ヶ月のとき「さー、ボディボやるぞ!!」と意気込み海へ行きました。バーべキュウもかねて・・・。さー大変!!車では泣くし、それよりも荷物の多さ!!ミルクにお湯、着替え、オムツ、6月だったのですが日差しも強く、子供は日焼けで真っ赤!病院連れて行って怒られました・・・。しかし、私たちの趣味を子に取られ、イライラしながらの育児もどうかと思い、頑張っています。(大人の都合ですね・・・。)  テントを持っていく。電池式の扇風機、クーラーボックス、後は、解熱剤、ひえぴた、おもちゃ、おやつなどなど、そして、日焼け止め!!今は2人とも海大好き、雪大好き、です。確かにまだ小さいのであれば連れて行っても判らないと思います。しかし、パパもママも息ぬきと考える方法もあるよ。ただ、クーラーをつけているからと車の中にずっと、また子を残してという事は止めてくださいね。楽しいバーべキュウが悲惨なことにもなりえません。 荷物やいろんなことが親には増えるかもしれませんが自然とかかわる事は私は賛成です。ただ大変なのは確か!!楽しいこともあり危険なこともあり。不安ならやめるか、行きたいのであれば、子の立場になって日よけや熱中症予防をし出かけた方がいいよ。

tobimaru7
質問者

お礼

具体的な経験を教えてくださってありがとうございました。主人もアウトドア大好きなので、これからもこんなことはよくあると思いますが、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.7

私の経験だけの回答で参考にならないかもしれませんが、三歳の息子がいます。4ヶ月くらいからキャンプに連れて行ってます。あまり暑いのはよくないと思いますがいろんな人に触れ合ったり自然の中に行くことはとても刺激になってよいことだと感じました。今ではバーベキューやキャンプは喜んで積極的に参加してます。でも外での乳児への準備や世話はとても大変でした。子供より親のほうが大変だと思います。バーベキューに参加するのであればご主人にしっかり手伝ってもらいましょう。私の個人的な意見ですがバーベキューに参加することは「大人に付き合わされたと」子供は絶対に感じないと思います。

tobimaru7
質問者

お礼

連れて行かれた方の話も伺うことができて参考になりました。どこへ行くのもそうですが、「付き合わされた」と感じていないことを願います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

皆さんのいう通り。 赤ちゃんの事を考えると・・・(>_<)。 旦那様は家族全員で楽しみたい? 子供のために連れて行きたい? 会社の人が連れてこいと言うから? 私(奥様)は行きたい? 色々な言い分があると思うのでよく話し合ってくださいね。 それと7ヶ月といえばまだまだ手がかかりますよね。 大人に付き合わされるというより大人が振り回される と思いますよ~。楽しみに行ったのか疲れに行ったのかなんて事にならないようにね。

tobimaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人にとっては、異動したばかりの部署の人たちとなので、家族を紹介したいという気持ちもあるんだと思います。もう一度よく話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.5

同じくらいの月例の子供がいます。私なら絶対に行きません。涼しい時期ならまだしもこの暑い時期に日中外に連れ出すのさえためらっています。 車のエアコンは冷えすぎたり空調が良い訳でもないので長時間いると小さな子供には負担だと思いますよ。 しんどい時に「しんどい」と言えない時期です。小さいときにいろいろ経験させてあげることは大切だと思いますが、他の形がいいと思いますよ。 これから先いくらでも経験できるはずです! 今の時期に連れ出されている赤ちゃんを見たら「大丈夫だろうか、かわいそうに」としか思いません。自分でまだ体温調整もうまくできないんだから大人がしっかり考えてあげたほうがいいと思います。楽しいのは大人だけで赤ちゃんにとっては我慢の時間になるのでは?? だんなさんによく分かってもらうべきだと思います。マイナス面しか浮かびません、、、。

tobimaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。赤ちゃんはSOSが出せないのですから、大人がしっかり気配りしなくてはいけないですね。もう一度主人と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんにちは。 暑い時期ですし、長時間の外出は子供にとってかなりの負担になりますから、しっかりケアをしてあげないといけないと思います。 ・・・・でも、私だったら・・・・行かないかな? うちの子も7カ月ですけど・・・・。 この暑さじゃ怖いし・・・(^_^;) 行くのであれば、しっかり準備して、それでも子供がきついようであれば、すぐ帰る事を旦那に承諾させてから行きますね。子供優先で!(^^) 水分の補給をしっかりしてあげる。 ぬれタオルを身体にあててやると、体温下がるし・・・。 虫に刺されたりしないように、予防してやる。 (虫さされの薬も準備しなきゃ!) 河原だと・・・・なんか色々考えたら切り無いですね~!(>_<) 抱っこひもがいるかな~??要りますよね。 日陰を作ってもらわなきゃ!とか。こりゃ大変だ~!! でもまぁ、お母さんがしっかり守ってあげれば大丈夫だと思いますよ。あ、何かの時のために母子手帳と保険証、絶対持っていったほうがいいですよ~!! 旦那様もお酒は飲まないようにしてもらった方が安心ですよね~。 行くのであればお気を付けて・・・・。 (^^)

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。今回は家の近所というわけではないので、やはり心配です。もう一度主人と相談してみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夏の日差しは大人にとっても強いです。 エアコンの風は大人でも冷たくて体を冷やします。 ましてや赤ちゃん大人よりも敏感に反応します。 バーベキューの経験は、今年の夏でなくても体験できます。 娘さんのため、ということを基準に判断するのであれば、連れて行ってはいけません。 ご主人の間違い、しっかり指摘してあげて、今回は連れて行かず、 大切に育ててあげてください。 もし連れて行った場合お嬢さんが経験するものは、 バーベキューもあるでしょうが 極度の日焼けや脱水という可能性も大いにあります。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。娘はお茶や湯冷ましをあまり飲まないので、脱水は心配しています。もう一度主人と話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7306
noname#7306
回答No.1

7ヶ月の赤ちゃんをバーベキューに連れて行って、経験が豊かになり、その後の成長にプラスになるという発想がよく理解できません。あなたが言うように健康上のマイナス面しかないと思いますが、、。 よく乳幼児を夏に海に連れて行き、何時間も水辺で遊ばせ、翌日全身火ぶくれで皮膚科に連れて行かれてる方々がいらっしゃいますよ。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございました。主人は出かけるのが好きで、私がいつも「かわいそう」と言うものだから、そう言ったんだと思います。やはり主人ともう一度相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月児を連れてのバーベキュー

    お盆に主人の実家へ帰省するのですが、その際にバーベキューをする計画を主人の両親がたてているようです。 この時期の昼の暑い時間帯に、外で7ヶ月児を連れてのバーベキューって、正直私は気がすすみません。。 まだ7ヶ月の子がいるのに、真夏の昼間に外でバーベキューって計画することを皆さんはどのように思われますか? そんなに気にすることではないのでしょうか?? 普段も、暑い時間の外出はさけていて、昼に長時間外へ連れ出したことはありません。 でも、断ることはできないのですが、どのような対策をすればよいでしょうか・・・。 パラソル・日焼け止め・くらいしか思いつかないのですが・・・。それに、まだ一人できちんとおすわりができないため、座らせることができないので、ベビーカーに座らせるしかないと思うのですが、ベビーカーって地面に近くてかなり暑いですよね・・・。 何かいい案を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんと猫

    5ヶ月の赤ちゃんを連れて友人宅に遊びに行こうと思うんですが、 友人宅では猫を飼っているそうです。 子供を連れて行っても大丈夫でしょうか? うちでは猫は飼っていないのですが、 よくベランダ通る猫を見て主人が 猫はミルクの匂いにつられて寄って来て赤ちゃんの顔をひっかくらしいから気をつけて! と言っていたことがあります。 これはほんとですか?

  • 6ヶ月の赤ちゃんの1日

    6ヶ月の娘の1日についてご意見を伺いたいのですが。 朝6時半頃 起きる   7時   母乳(後、ベットの中でゴロゴロ)  9時から9時45分まで散歩  10時  粉ミルク200ml(でたら母乳) 10時半 昼寝  12時半 起きる  1時   粉ミルク        後、マットの上でゴロゴロ遊び眠そうになったらベットへ だいたい、2時半から4時半までお昼寝  起きたら 粉ミルク 200ml  5時から6時半まで散歩  7時に お風呂  7時半に粉ミルク 200ml  8時 就寝  夜中12時頃 粉ミルク200ml(でたら母乳)  あとは、朝まで寝る。 起きてるときはなるべく、腹這いにしてゴロゴロさせています。 これでいいと思って進めていましたが、4日後から離乳食が始まります。 どのようなスケジュ-ルでいけばいいのか、教えていただけたらと思います。 あと、私は泣いた方がいいと思っていますが 主人が泣かせたくないようで、すぐにおしゃぶりを口に入れてしまいます。これについてもいいのか教えてください。 宜しくお願いします。    

  • 6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて

    うちの娘、毎晩夜なかなか寝てくれないんです~(>_<) もうあんまり寝ないから育児放棄したくなるほど。 うちは、おっぱいとミルクの混合なんですが、 添い寝で寝かしつけようとしても、すぐに泣き出します。 ほとんどおっぱいも拒否です。 それでミルクをあげようとしても、なかなか 哺乳瓶の乳首をくわえてくれないんです。 上の子(2才)が日中昼寝をしないので、 私も横になることができず、 夜中なるべく起きないようにミルクを足してるんですが、 日中はまだ飲んでくれるんだけど、夜になるとなかなか 飲んでくれません。 それで結局は毎晩12時くらいまでぐずって、しまいには 私も疲れて、ほったらかし。 かなり大泣きさせて娘も疲れて静かになったところで やっとミルクを飲み始める。 また昨夜は最悪なことに、娘の泣き声で上の子も起きて 二人とも大泣き。 もう私も泣きたいくらいです。。 毎日そんな感じです。 お風呂を夜遅く入れてみたりしたんですけど、 同じ状況でした。 というかお風呂入れた日はなぜか夜中に何度も起きるんです。 なので毎晩寝かしつけが苦痛で苦痛でしかたありません。 6ヶ月でこんなだと、8ヶ月9ヶ月ぐらいになると もっとひどくなるんじゃないかととても不安です。 いい寝かしつけ方法あったらどんなことでも いいので教えてください!!

  • 赤ちゃんが本当に寝ません

    タイトルの通りです。 生後1か月半の娘なんですが、とにかく寝ないんです。 朝起きてから全く昼寝せずに夜まで起きています。 夜早く寝るかといえばそうではなく、真夜中まで起きているんです。 深夜に寝て、その後2~3時間おきに目を覚ましながら 朝9時頃まで布団の中にいるといった感じです。 夜の寝かしつけ自体は早い時間から始めるのですが、実際に寝入るのは いつも深夜・・・。 先週まで里帰りしていたので家事は母がやってくれてたのですが 自宅に戻ってからは私は何もできません。 主人は日曜は休みですが、月~土までは早朝から深夜まで仕事のため 育児も家事も期待できません。 今も左手で娘を抱きながらキーボードを打ってますが、本当に毎日が つらくて・・。 娘も眠たいのに眠れないらしく、昼過ぎからは少し目を閉じて寝かけては泣いて目を覚ます・・というのを何度も繰り返してます。 泣いたらすぐに抱っこしてますし、室温もちょうどいい温度にしてます。 ミルクの量やおむつ替えも問題ないと思うのですが、とにかく寝て くれないんです。 生後1か月頃からこんな感じなのですが、こんなに寝ない子って他にも いるんでしょうか。 「おひなまき」や涼しい時間帯の外気浴もやりましたが効果ナシです。 何か良い解決法ご存知の方、また私と同じ経験をされた方がいましたら、レス下されば幸いです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが泣きやみません。

    赤ちゃんが泣きやみません。 もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 体重増加は一般的な成長曲線内にギリギリ入っていたので特に気にしていなかったのですが、先日(今週火曜日)助産師さんに太りすぎと言われました。 母乳ミルク混合で育てていますが、母乳をあげてから足りなそうならミルクを足しています。 助産師さんには足すミルクの量を8割にしなさいと言われ、火曜日からミルクを減らしているのですが、たぶんそれでは足りないのかぜんぜん泣きやまずにこっちまで泣きたくなってきます。お腹が空いて泣いているのならかわいそうで見ていられません。唯一泣き止ませる方法として、おっぱいをくわえさせると泣き止みます。たぶんもう出ていないだろうなという時間でもずっとくわえています。離すとまた泣きます。 また、火曜日からうんちが出ていません。産まれてから毎日出ていたので、丸2日も出ないのは初めてです。調べたら1~2日出ないのは気にしなくていいという意見もあり、もし今日も一日出なければ明日小児科に相談してみようと思うのですが、便秘で泣いている可能性もあるでしょうか? みなさんの意見を参考にしたいのでご経験談や専門家の方のご意見を頂戴できますと助かります。

  • 3ヶ月の赤ちゃん、寝すぎでしょうか??

    いつもお世話になります。 3ヶ月になったばかりの男の子ですが 夜は平均10時間ほど寝ます。(21時~7時) 日中は授乳(ミルク5回)の後、各平均1時間(長い時は2時間)計5時間以上は寝ています。 なのでトータルで15時間~18時間は寝ている事になります。 生後三ヶ月だと「お昼寝」をすると聞いたことがありますが お昼寝というのは一日に一回まとめて2~3時間寝ることを言うのでしょうか? ミルクを飲むたびに1~2時間寝てしまうっていうのはどうなんでしょう? ミルクを飲んだ後はご機嫌で、1人遊びを30分ほどしたあと、コテッと寝てしまう事が多いです。 それから1~2時間して起き、機嫌が良ければ放っておくし、 ぐずればあやします。 しばらすればミルクが欲しいと泣くのでミルクを与えます。 で、飲めばご機嫌→勝手に寝る・・・の繰り返しです。 放っておくと寝てしまう事がおおいのですが (もちろんこの世の終わりのような大泣きをして 抱っこしてもダメ、何してもダメな大変な時もあります) 基本的に睡眠時間が長い気もして・・ 機嫌が良くても放っておかず、もう少し遊んであげた方が良いのでしょうか???

  • お腹を空かせた赤ちゃん

    みなさん、こんばんは。 間もなく6ヶ月になろうとしている娘の母です。 娘は4ヶ月半になるまでずっと母乳のみでした。ところが、急に母乳の出が悪くなったのか、飲む量が増えたのか、とにかく飲み終わっても足りない様子が何日か見られたので、ミルクとの混合に切り替えました。 ミルクを与えるようになると、お乳を吸わせる回数が減ったために母乳が余計出なくなり、つい最近までほとんどミルクを与えていました。 ところが、最近、急に哺乳瓶を嫌うようになってしまったから大変です。哺乳瓶の口を変えてみても、スプーンであげてみてもダメでした。ミルク自体を嫌ってしまったようです。無理に与えると「オエーッ!!」と吐き出します。 お腹を空かせた娘は、ここ1週間程、出ないおっぱいをしきりに吸っては1日中ぐずっています。若干痩せたように見られます。 離乳食はまだ1日1回食なのですが、2回食にしてもいいものなのでしょうか?それとも、病院に連れて行くべきなのでしょうか? 何か良い考えがありましたらどんなことでも教えてください。経験談でも結構です。 宜しくお願いします。

  • ミルクを飲まない?母乳の赤ちゃん

    9月に産まれた娘がいます。 ほとんど母乳をあげているのですが、1ヶ月くらいまでは私の外出時などミルク(1回のみ)を飲んでいました。ところが、2、3週間くらいミルクを飲ませずにいたら、ミルクを嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 母乳をあげればいい、ということはよくわかっているのですが、それでは外出してもゆっくりできないし、人に預けられなくなってしまうので、ミルクも飲んでほしいのです。母乳の赤ちゃんはミルク飲まなくなるんでしょうか。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 泣かない赤ちゃん

    平成13年3月に2606gで産まれました。普通赤ちゃんはお腹がすいたら泣いて教えてくれるものでしょうが我が家の娘は泣きません。周りの人は「お腹が空いてないからだよ」と言いますが6時間待っても泣きません。ずっと寝ているか小さな声で「うーうー」言っています。起こして強引に飲ませますがミルクを40cc程度しか飲みません。1ヶ月検診の体重は900g増であまり心配していなかったのですが、ここ1週間ほどで体重は減りはしませんが増加はせず、ミルクの量も減ってきました。娘のような赤ちゃんって病気ではないんでしょうか?

専門家に質問してみよう