• ベストアンサー

赤ちゃんがゴミ箱のヤクルトを少し飲んでしまった

アドバイス下さい。7ヶ月の赤ちゃんがいます。 先ほどミルクを作っている時の事なのですが・・。 赤ちゃんがゴミ箱をすひっくり返して 中に入っていたヤクルトの容器を口に入れる瞬間でした。 いつもなら水ですすいで捨てますが そのヤクルトは主人が飲んだもので少し残っていたようです。 (上の銀の紙がついたままでしたので中身がこぼれなかったようです) とりあえず、間に合ったと思い、ミルクをあげましたが どうも手から甘いにおいがするんです。 多分ですが・・少し飲んでしまったかもしれません・・。 そのヤクルトはおとといの朝のものです。腐ってますよね・・。 飲んだとしてもほんの少しだと思いますが 赤ちゃんは体が小さいから少しでも影響があるのではと 今は気が気ではありません。 今、赤ちゃんはぐっすり寝ていますが おなかを壊したり食中毒になったりするのでしょうか? どうしたらいいのかパニックです。 同じ経験をした方はいますか?どうなりましたか? 今から出来ることはありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ほとんど心配ないと思います。 赤ちゃんは以外にタフにできていて、少々の事では病気になったりしません。 最悪の場合でも、ちょっと下痢するくらいで、すぐに治ります。 心配無用だと思います。 もし、吐いたりしたら、それで悪い物が出たのですから、これも心配いりません。 吐いて、下して、グッタリしているとか熱が出たとかなら、あわてなければなりませんが、そんなことは滅多にありません。 ご安心を。

maitake1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読ませていただいてホッとしました。 初めての子で分からないことだらけです、 冷静にお返事いただいて落ち着きました。 今のところ元気に動き回っておりますので もう少し様子を見てみます。 そしてこれからはゴミなども届かないところへ 置きたいと思います。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

3日前に飲んだごみでしょうか、買ったのが3日前なのでしょうか。 まあ、腐ってる可能性はありますが、その程度の少量では、死ぬことはないと思います。手からにおいがするってことは、むしろ触っただけで飲んでないのかと。 症状が出たら、病院に行くなり考えていいでしょう。そうでないなら、とりあえず様子見ればいいでしょう。

maitake1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヤクルトはおとといの朝に飲んだものです。 読み返すと非常に分かりにくい文章ですね、すみません・・。 おっしゃる通り、触っただけで飲んでいないかもしれません、 今のところ元気に動いております。 パニックになってしまいお恥ずかしいです。 もう少ししっかりしないといけないですね・・。 アドバイスとても助かりました。