赤ちゃんのうんち。どっちが良い?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの6ヶ月のウンチの変化に戸惑ってます。離乳食はまだ始めてません。
  • 現在使っているすこやかの緑便に対して、アイクレオを使った黄金色の便の方が臭いが軽減され、お尻につきにくいが、便がゆるくなりかぶれやすくなった。
  • 便秘気味の匂いのキツイ緑便と、下痢気味の匂いの少ない黄金色の便のどちらが赤ちゃんにとってよりよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのうんち。どっちが良い?

6ヶ月の赤ちゃんのウンチの変化に戸惑ってます。 離乳食はまだ始めてません。 混合でミルクは7時12時18時の3回200ml(15時~16時に母乳のみの回があります) これまでずっとすこやかを使っていました。 便は1~3日に一度。 緑のどろっとした匂いのキツイ便が大量にでてました。緑便が気になってましたが、病院の先生に緑便は正常と言われてたのでそのままにしてましました。 最近、アイクレオは便が黄金色で匂いもキツくないと聞き変えてみました。 するととたんに黄金色の便になり、臭いもこれまでの臭さはなんだったんだー!と驚く程軽減。しかし便がゆるく背中からもれやすくなり回数も日に5回~7回の小出しになりました。 便の状態は白い粒々やゼリーのような粘っこい物も混じっておりお尻につきにくいですが、かぶれやすくなりました。 緑便の時はべっとりとして泥パックの様にお尻について拭くのに一苦労でしたが、かぶれはしなかったです。 そこで 便秘気味の匂いのキツイ緑便。 下痢気味の匂いの少ない黄金色の便。 赤ちゃんにとってどちらの便がよりよいのでしょうか? ミルクを戻すべきか迷ってます。 ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>便の状態は白い粒々やゼリーのような粘っこい物も混じっておりお尻につきにくいですが、かぶれやすくなりました。 まさに、おっしゃるとおり下痢状態ですね。 白い粒はミルクのかすですけど、ゼリー状のねぱっこいものが入ってる時点で、お腹にはあまりよろしくない状態です。 しかもかぶれを起こしてる状態なら、おしりも不快感だしいいことありません。 私ならミルクを戻します。 混合なら緑便はおかしくないですし、ニオイは便秘でうんちが発酵してるからニオイがキツイんだと思います。 綿棒浣腸してでもこまめに出したほうがいいですよ。毎日やってもくせにはなりません。 …個人的にですが、私も下の子にアイクレオつかって同じような状態になりました。 エゴマ油が入っててDHAが多いから味やニオイが生臭くないのよ~、って栄養士さんに言われてサンプルもらって飲ませたのですが、とにかく合わなかった。上の子の時はこんなことなかったので(そもそもアイクレオがなかった) その他のメーカーでも普通に飲んでるのに、やっぱり合う合わないってあるんだな~、って思いました。

yuyugo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり下痢なのですね(>_<) ゆるいが水状ではなかったので下痢ではないのかなと思ってましたが、 やはりお尻がかぶれる時点で下痢でよすね。 ゼリー状のも腸の調子は宜しくないのですね。 今の状態で離乳食を始めるのを戸惑ってましたが やはり、すこやかに戻して腸の状態が落ち着く迄待とうと思います。 ちなみにdakedakepuru様はどこのミルクを使われてましたか? もし宜しければ教えて頂きたいです。

その他の回答 (1)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

下痢かどうかは小児科で診断してもらった方がいいと思います。 うんちの出たおむつをそのまま持っていくと一発で診断してもらえます。 うちの子は母乳や混合だったのですが、黄金色のユルユルうんちが基本でした。 白や黄色のつぶつぶや、小さいゼリー状のものが混ざることも普通でした。 うんちが出たらすぐにおむつを替えないとかぶれるのは新生児からずっとでした。 つかまり立ちする頃までは、背中から漏れることなんて日常茶飯事でした。 かぶれが気になる時は、オリーブ油(ドラッグストアでワセリンなどと並んであります)を塗っておくと 水分をはじく役目をしてくれてかぶれにくくなりますよ★ 6ヶ月で本物の下痢になったことがあるのですが(小児科で診断してもらいました)その時は緑色の液体で、少しのカス以外はすべておむつに吸収されてる感じでした。 それに回数も普段(1日5回くらい)の3倍で、24時間ずっとおむつ替えてました。汗 そんな私から見ると、下痢なの・・・かな?と思ってしまいました。 緑より黄色の方が腸内に留まる時間が短く出てきてるってことなので、色は良いと思うんですよね。 回数が増えたのが、下痢のせいなのか、消化がよくて回数が増えた(=良い兆候)なのか、判断できないところですね。 もし正常なら、今までの緑で少ない回数より良いと思うので、小児科で判断を仰いでみてはどうでしょうか! あんまり回答になってなくてすみません(> <)

yuyugo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! papanda26様のとこのウンチ情報を聞くと、うちの今の状態と全く変わらないですね!少し安心しました! かぶれにワセリンを塗っていたのですが、こんなに毎回塗って毛穴を塞がないのか心配で出来れば塗りたくないと思ってましたが、オリーブオイルもいいのですね!早速探しにいってきます! あとさっき気づいた事があるのですが、時々フワフワのウンチがでます。 なんというか豆腐を泡立て器で細かく潰したような形状で、白粒と黄色のミックスなのです。 その時はお尻かぶれも少なく後ろもれしません。 このウンチが朝一や夕方に出てることに気付きました。それって母乳のみの回の後だったのです。 そしてミルクの後は後ろもれするゆるゆるウンチでゼリー混じり。ゼリーは粘っこく糸状になってオムツにくっついてます。そしてよくみるとオムツに吸収された跡もあるのでやはり下痢混じりなんでしょうね(>_<) やはりミルクを戻してみて状況が変わらなければ病院にいってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんちについて教えて下さい。

    ミルクオンリーで育てております4ヶ月半になる女の子のことで教えて下さい(*`θ´*)   うんちが1日1回ねばっとした緑便があるかないかだったのに3日前から急にミルクを飲み終わると黄色い下痢のような水っぽい便に変わりました!さらに黄色いだまっぽい物も一緒にでてます。今まで通り元気にミルクを飲み熱もないのですが、正常なんですか? あと便の回数が増えたためおしりが真っ赤になってかぶれちゃっています。ピジョンのおしりナップを使用しておりましたが、今はガーゼにお湯をひたして拭いてます。今後の参考に教えて欲しいんですが、おむつかぶれをしないおしりナップってあるんでしょうか? パンパースがいいんでしょうか? うんちの事とおしりナップの事ですが教えて下さい(* ¨)

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 生後2か月の赤ちゃんのうんち

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 今まで一日7回位あった排便がだんだん少なく(3~4回)なり、 一回の量が多くなってきました。 これは特に問題ないと思うのですが、気になることがひとつ。 今まではミルクを一日2回は足していたのですが、2か月になった、つい最近から完全母乳になりました。 それと同時に黄土色で「つぶつぶ」があったうんちが、つぶつぶがほとんど無くなりました。(色は黄土色のままです) つぶつぶがなくても問題ないのでしょうか? 成長の証しと喜んでよいのか、それとも何か問題があるのか、わからず心配です。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    3ヶ月になる娘がいます。おとといBCGの予防接種に行ってきました。 そのときお医者様から来月は下痢・熱がないときにポリオを受けてね、と言われました。 そのとき思ったのですが赤ちゃんの下痢とはどのようなものでしょうか・・・。 普段からうんちはゆるく漏れることもあり、黄土色、つぶつぶしたものが混じっています。 母乳は出が悪いので搾乳で1日1回(100cc)だけ、あとはミルクです。 いつもと違えばおかしいと疑ったらいいのだとは思いますが、 普段のうんちがすでにおかしいものだったらと心配になってしまいました。 つぶつぶも気になっています。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    生まれて二週間の赤ちゃんのママですが教えて下さい。 3日前まではマスタードみたいなうんちをしていましたがここ3日はそれに比べて水っぽい(形がない)うんちをしています。色は変わらない黄金色みたいなのですが。助産師さんには様子をみましょうと言われましたが(実物は見ていません)何か気を付ける事はありますか?寒くさせてはいませんし、ほとんど母乳で育てています。足りない時は搾乳したものかミルクを与えています。1ヶ月検診まで後三週間あるのでこのまま下痢みたいなのが続くようなら先に受診すべきでしょうか?顔色もよく(黄疸が少し残っていますが)おっぱいもよく飲んでくれています。先輩ママアドバイス願います><

  • 10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。

    10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。 こんにちわ。 赤ちゃんのウンチに、今まで見たこともないようなものがものすとく大量に混ざっていました。 表現しにくいのですが、色はこげ茶っぽくて、形は粉状(糸状ではない)というか・・・。 例えるなら、キウイの産毛みたいな、1mmくらいの粉というか粒粒というか。 しかも、お尻を拭いても拭いてもその黒いものはなかなか拭き取れませんでした。(粒粒が潰れたりはしませんでした) うんちの硬さは、下痢ではないようでしたが軟らかめでした。いつもは便秘気味で、2日ぶりのお通じでした。 においはこれといっておかしくはありません。 色は全体的に黄色です。 食事に何をあげたかはあまり覚えていないんですが、ウンチの中にオクラの種っぽいのが混ざっていました。 そういえば、初めて砂糖の掛かっていないコーンフレークと、砂糖不使用のホットケーキミックスを、2日分の食事のどれかに食べさせました。 他はいつも食べさせている食材です。 おかしなものを食べさせた覚えもないんですが、最近はちょこちょこと動き回り、たまに拾い食いみたいに、落ちているものはなんでも口に入れようとするので、もしかして変なものでも食べたのかと心配です。 機嫌は特に悪くはないんですが、病院に連れて行こうか迷っています。 本当は画像をアップしようと思ったんですが、ウンチの画像なんで・・・(汗) 食材がただ単に粉々になっているだけなんでしょうか???

  • 赤ちゃんのうんちの回数

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、昨日からうんちの回数が急に増えて戸惑っています。 普段のうんちは1回か、もしくは出ないという日ばかりなのですが、昨日は5回も出ました。 うんちのにおいはすっぱいです。しかし、普段も似たような匂いがしているように思います。色は黄色です。 機嫌は悪くなく、ミルクもたくさん飲んでいます。離乳食はおとといからお休みしています。 今日も5回出ています。何度もうんちが出るせいか、おしりの穴周辺と性器周辺が赤くかぶれてきてしまいました。 すぐに病院にいくべきなのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 赤ちゃんの熱とウンチ

     私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう