赤ちゃんのうんち。どっちが良い?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの6ヶ月のウンチの変化に戸惑ってます。離乳食はまだ始めてません。
  • 現在使っているすこやかの緑便に対して、アイクレオを使った黄金色の便の方が臭いが軽減され、お尻につきにくいが、便がゆるくなりかぶれやすくなった。
  • 便秘気味の匂いのキツイ緑便と、下痢気味の匂いの少ない黄金色の便のどちらが赤ちゃんにとってよりよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのうんち。どっちが良い?

6ヶ月の赤ちゃんのウンチの変化に戸惑ってます。 離乳食はまだ始めてません。 混合でミルクは7時12時18時の3回200ml(15時~16時に母乳のみの回があります) これまでずっとすこやかを使っていました。 便は1~3日に一度。 緑のどろっとした匂いのキツイ便が大量にでてました。緑便が気になってましたが、病院の先生に緑便は正常と言われてたのでそのままにしてましました。 最近、アイクレオは便が黄金色で匂いもキツくないと聞き変えてみました。 するととたんに黄金色の便になり、臭いもこれまでの臭さはなんだったんだー!と驚く程軽減。しかし便がゆるく背中からもれやすくなり回数も日に5回~7回の小出しになりました。 便の状態は白い粒々やゼリーのような粘っこい物も混じっておりお尻につきにくいですが、かぶれやすくなりました。 緑便の時はべっとりとして泥パックの様にお尻について拭くのに一苦労でしたが、かぶれはしなかったです。 そこで 便秘気味の匂いのキツイ緑便。 下痢気味の匂いの少ない黄金色の便。 赤ちゃんにとってどちらの便がよりよいのでしょうか? ミルクを戻すべきか迷ってます。 ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>便の状態は白い粒々やゼリーのような粘っこい物も混じっておりお尻につきにくいですが、かぶれやすくなりました。 まさに、おっしゃるとおり下痢状態ですね。 白い粒はミルクのかすですけど、ゼリー状のねぱっこいものが入ってる時点で、お腹にはあまりよろしくない状態です。 しかもかぶれを起こしてる状態なら、おしりも不快感だしいいことありません。 私ならミルクを戻します。 混合なら緑便はおかしくないですし、ニオイは便秘でうんちが発酵してるからニオイがキツイんだと思います。 綿棒浣腸してでもこまめに出したほうがいいですよ。毎日やってもくせにはなりません。 …個人的にですが、私も下の子にアイクレオつかって同じような状態になりました。 エゴマ油が入っててDHAが多いから味やニオイが生臭くないのよ~、って栄養士さんに言われてサンプルもらって飲ませたのですが、とにかく合わなかった。上の子の時はこんなことなかったので(そもそもアイクレオがなかった) その他のメーカーでも普通に飲んでるのに、やっぱり合う合わないってあるんだな~、って思いました。

yuyugo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり下痢なのですね(>_<) ゆるいが水状ではなかったので下痢ではないのかなと思ってましたが、 やはりお尻がかぶれる時点で下痢でよすね。 ゼリー状のも腸の調子は宜しくないのですね。 今の状態で離乳食を始めるのを戸惑ってましたが やはり、すこやかに戻して腸の状態が落ち着く迄待とうと思います。 ちなみにdakedakepuru様はどこのミルクを使われてましたか? もし宜しければ教えて頂きたいです。

その他の回答 (1)

• papanda26
回答No.2

下痢かどうかは小児科で診断してもらった方がいいと思います。 うんちの出たおむつをそのまま持っていくと一発で診断してもらえます。 うちの子は母乳や混合だったのですが、黄金色のユルユルうんちが基本でした。 白や黄色のつぶつぶや、小さいゼリー状のものが混ざることも普通でした。 うんちが出たらすぐにおむつを替えないとかぶれるのは新生児からずっとでした。 つかまり立ちする頃までは、背中から漏れることなんて日常茶飯事でした。 かぶれが気になる時は、オリーブ油(ドラッグストアでワセリンなどと並んであります)を塗っておくと 水分をはじく役目をしてくれてかぶれにくくなりますよ★ 6ヶ月で本物の下痢になったことがあるのですが(小児科で診断してもらいました)その時は緑色の液体で、少しのカス以外はすべておむつに吸収されてる感じでした。 それに回数も普段(1日5回くらい)の3倍で、24時間ずっとおむつ替えてました。汗 そんな私から見ると、下痢なの・・・かな?と思ってしまいました。 緑より黄色の方が腸内に留まる時間が短く出てきてるってことなので、色は良いと思うんですよね。 回数が増えたのが、下痢のせいなのか、消化がよくて回数が増えた(=良い兆候)なのか、判断できないところですね。 もし正常なら、今までの緑で少ない回数より良いと思うので、小児科で判断を仰いでみてはどうでしょうか! あんまり回答になってなくてすみません(> <)

yuyugo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! papanda26様のとこのウンチ情報を聞くと、うちの今の状態と全く変わらないですね!少し安心しました! かぶれにワセリンを塗っていたのですが、こんなに毎回塗って毛穴を塞がないのか心配で出来れば塗りたくないと思ってましたが、オリーブオイルもいいのですね!早速探しにいってきます! あとさっき気づいた事があるのですが、時々フワフワのウンチがでます。 なんというか豆腐を泡立て器で細かく潰したような形状で、白粒と黄色のミックスなのです。 その時はお尻かぶれも少なく後ろもれしません。 このウンチが朝一や夕方に出てることに気付きました。それって母乳のみの回の後だったのです。 そしてミルクの後は後ろもれするゆるゆるウンチでゼリー混じり。ゼリーは粘っこく糸状になってオムツにくっついてます。そしてよくみるとオムツに吸収された跡もあるのでやはり下痢混じりなんでしょうね(>_<) やはりミルクを戻してみて状況が変わらなければ病院にいってきます。ありがとうございました。