7月二子玉川でバーベキュー、1歳2ヶ月児連れでも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 7月、二子玉川でバーベキューをする予定です。一歳二ヶ月の娘がいますが、連れて行っても大丈夫でしょうか。
  • 河原は暑いですし、1歳2ヶ月の子供はよちよち歩きなので、怪我や川におぼれるリスクがありますが、用意すれば大丈夫ですか?
  • 他のママも同じく子供を連れて行く予定のようですが、私の場合は私しか面倒を見る大人がいません。連れて行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月二子玉川でバーベキュー、1歳2ヶ月児連れでも大

7月、二子玉川でバーベキューをする予定です。 1歳2ヶ月の娘がいますが、連れて行っても大丈夫でしょうか。 一応、オムツ、抱っこ紐、離乳食、水分(お茶/イオン水など)、ウチワ、虫除けスプレー、日焼け止め、着替えは用意しておこうと思いますが、そもそもこの時期の河原はめちゃめちゃ暑いですし、1歳二ヶ月はよちよち歩きで、怪我したり、川におぼれたりもしかねないので、大変なイメージがあります。 ちなみに、別のお宅で、1歳9ヶ月くらいの男の子を連れてくるママもいるようです。 ここは夫婦で参加なので、パパかママかどちらかが子供を見ることもできるかと思いますが、 私の場合は、私と娘のみしか参加しないので、私しか面倒見る大人がいません。 連れて行って後悔した、もしくは連れて行っても大丈夫だった、などご意見をお願いいたします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.5

一人で連れていくとなると、自分が食事したりトイレに行くときはどうでするのでしょうか。 誰かが見ている、という状況でよく事故は起きますよね 川や池、バーベキュー中の事故って多いです。 大人たちもお酒が入っていればちょっと気がよくなっていたり 数人で子供を相手にしていてもいつの間にか別の会話に移っていくうちに目が離れたり 子育て経験者が多くて、場を離れるときにはひとりの人にしっかりと頼める そういう関係の人が来る、とかならまだいいかもしれませんが。 下手するとせっかく行ったのに暑い中でほとんど食べられない 仲間と雑談もできない、っていう疲れるだけの時間になるかもしれませんね。 何より危険があるのが心配です その日の人数やメンツにもよりますが、まったく手伝わずほとんどいるだけで 子供だけ見ていて大丈夫で、雑談を振られても子供がうろうろしたら追いかけていって 返事もおろそかで。それでも大丈夫な仲間ならまだいいと思いますが ほんの少しでも周りに気を遣う関係なら、頭でわかっていてもその場で 相手に合わせてしまって一瞬目を離してしまうこともあり得ます http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140519/waf14051906470006-n1.htm http://read2ch.net/newsplus/1345806684/ http://matome.naver.jp/odai/2133631232808158501 事故に遭った人たちも行くときにはしっかり気を付ければ大丈夫とか 皆で交代で観れば、とか思ってたのではと思いますが

その他の回答 (4)

noname#209860
noname#209860
回答No.4

両親がいないと無理です。 旅行に自分と子どもだけで参加したママ友がいましたが、結局周りの助けが必要でした。 荷物を持って貰ったり、ママ友が荷物を整理している間は子どもを見て貰ったり。来るんじゃなかった、甘かった、とママ友は言っていました。 また、私が見ている前でママ友の子どもが旅館の急須を割りました。任されていてあなたの子どもが割ったよとは言えず、私が二千円弁償しました。この事をママ友は知りません。

• Melody-C
回答No.3

私なら、そもそもそんな計画は立てません。 他の人がやって大丈夫だった うちの子供はおとなしいから この前も、上手くいったから だから今度も大丈夫。 この考えは、やめた方がいいです。 火と水(川)が揃っている場所に、ヨチヨチ歩くようになったお子さんを連れて行ったら、貴女はバーベキューどころじゃないと思います。 誰かが見ていてくれる…実はこれが落とし穴になる事があります。 誰かが見ていてくれる…と、みんなが思ってて、誰も見ていない事があります。 もう1つ、貴女のお子さんは、普段はどんなものを食べていますか? 何か、お子さんが食べられるものを持って行かれるのでしょうか? 河原でバーベキューって、大人は楽しいでしょうが、お子さんはどうでしょう? 何かを食べて楽しいのは大人だけで、その年齢の子供にとって【食べる事】自体は楽しみではありません。 暑いし眠いし退屈だしで、ぐずる可能性もあります。 ネガティブな事ばかりで申し訳ないのですが、もう少し子供目線の楽しみ方に変更なさっても良いかな?と思います。 せっかくだから、大人も子供も、みんなで安全に楽しめたら良いですね♪

• sacchin55
回答No.2

こんにちは。 歩き回らない月齢の子はいいですが 1歳2ヶ月だとどこ行くか見てないと危険ですよね。 いっときも目を離さないでいられるならいいと思います。 ちょっと目を離した隙に川にドボン、炭火でジューなんてこともありますから。 飲み食いやバーベキューは二の次で子供の面倒だけを見に行くつもりじゃないとだめですよ。 友達と楽しくやってて目を離したらいなかったとか転んでケガしてるとか コンロに手を突っ込んじゃったり。 よちよちだからどっか行かないだろうは大間違い。 私が見てるからと他のママが言ってくれると思いますが そういう時に限って何かあるものです。 大変な思いをする覚悟があるなら参加してもOKです。 あとは暑さ。炎天下だと大人でもきついですから。 河原で直射日光を防げる物がない場合小さいお子さんは熱中症が怖いですよ。 まだしゃべれないでしょうし体調の不良も訴えられないでしょうから 気がついたらぐったりなんて事にもなりかねません。 私はBBQやキャンプ大好きですがそんな理由から子供が小さいときには行きませんでした。 数年我慢すれば連れて行けるし大丈夫だろうと連れて行っても 結局自分達が大変な思いをするだけです。 ケガや一生残る傷を残すようなことや最悪川で溺れたりということ思うと 私は怖くて連れて行けません。 親が楽しみたいから子供に無理をさせるなんて愚の骨頂。 危ない危ない言っていたら何も出来ないと言われることもありますが リスクを冒す理由が私には見つかりません。 こういう場合やらなくて後悔するぐらいならやって後悔というのは当てはまりませんね。 「大丈夫だよー」なんていう周りの声に安易に安心するのは禁物です。 何をもって大丈夫と言っているのかかよく考えましょう。 子供のこと考えたら連れて行くべきではありません。 いろいろ荷物も持っていかないといけないし。 大変なだけで疲れ果てて帰ってくることになりますよ。 「私も見てるから」は信用してはいけません。 他人を信用するなということではありません。 自分の子供を他人任せにして失敗している親がどれだけいることか。 そういうことを言っているのです。 何かあってからでは遅いと思いますよ。

• baviko
回答No.1

うちは、7ヶ月の時にバーベキューに連れて行きましたよ。 自分しか見る人はたしかにいませんが、 別の言い方をすると、 子供さんの相手だけをしていればいいのです。 それはたぶん、周りの方もわかっているはずですよ。 だから、余計な気を使ったりせず、 お子さんと楽しめば、全然OKですよ! みなさん大人ですから、 準備や片付けはそれなりに出来るもの。 後で、何もできずすみませんって一言、言えば大丈夫。 もし、パパにバトンタッチできるなら その時にお手伝いすればいいんですよ。 おぼれるのが心配なら、ライフジャケットなどを用意してはどうですか。 それか、川辺に小さな穴を作って、そこに水を入れて浅いプールを作って遊ぶ。 色んな方法を試しながら、楽しんでくださいね。