やすりメーカーが教える、やすり整形の驚きの工程とは?

このQ&Aのポイント
  • やすりを整形して焼入れする際に味噌を塗るというのは本当ですか?昔はともかく、現在も行われているのでしょうか?やすりメーカーの方に教えていただきたいです。
  • やすりメーカーの方に質問です。やすりを整形して焼入れする際に味噌を塗ると聞きました。これは本当なのでしょうか?現在も行われているのか気になります。
  • やすりメーカーの方に教えてください。やすりを整形して焼入れする際に味噌を塗るというのは本当でしょうか?昔は行われていたとしても、現在も行われているのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

やすりメーカーの方教えてください!!!!!

お客様に言われたのですが、やすりを整形して焼入れする際に味噌を塗るんだと教えられました。 本当ですか? 今現在も行われている工程なのでしょうか? 昔はともかく今も行われてるとは思えなくて・・・ ぜひ教えてください。 もちろんやすりメーカーの方以外でもお詳しい方がいたら教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

私もRayさんのおっしゃるようなことを本で読みました。 さらに焼き入れ時に付いた酸化皮膜の除去をおこなう作用もあるそうです。

回答No.3

やすりを加熱して、水に付けて焼入した直後に、やすりの表面で水が沸騰して泡に覆われ、冷却速度の極端に遅い状況が発生します。味噌を表面に塗るとこの泡の表面への付着が防止でき、速い冷却速度で焼入が出来るとされています。

参考URL:
http://www.potato.ne.jp/~yasuri/topics01.html
回答No.2

私もテレビで見ました。 先週の放映だったと思います。NHKのライブラリに あるかも・・・・。 どこの味噌かは判りませんが、赤味噌に約1/3量の 塩を加えて練り込んだ物を水でドロドロに溶いて 焼きいれ前に刷毛塗りしてました。(田楽みたい!)  並目と細目では、塩分濃度を変えているとのこと。 (細目の方が塩分濃度が高い・・と記憶してますが) 他にもノウハウが有りそうですが、焼きいれ硬度が アップするとのことで、放送のなかでは普通の焼き入れでは歯の立たない材料を削って見せていました。  工場内は、みそ焼きのいい香りが漂っているそうな。・・・放送を見ていてヨダレがでました。

回答No.1

確かに、NHKの「ひる時、日本列島」?で取上げてましたね。 やすりの産地?、日本の80%?のシェアをもって居るそうな。 何のためかは、聞き逃しましたが、確かに練りこんでました。