• 締切済み
  • 困ってます

各パーツの有名メーカー

7年前に組んだPCを使っています。 久々に新しく組みなおしたいなと思っているところですが、昔あったメーカーなどが見当たらなくなっていて少し困惑しています。 以前は「グラフィックボードならカノープス」みたいに、それぞれのパーツで有名なメーカーがあったりしましたが、今はどうなんでしょうか? マザーボード グラフィックボード サウンドボード HDD 各種ドライブ 電源ユニット ・ ・ ・ といろいろパーツがありますが、現在でも「このパーツなら、ここのメーカーが強い」というようなものはありますか? 一般的、個人的、どちらでも構いませんので、そういったこだわりがあれば、その理由とともに教えていただけないでしょうか?

noname#103379

みんなの回答

• 回答No.1
  • Eureka_

一部を除いて一般論で。 マザーはASUSとGIGABYTEの二強状態でしょう。少なくとも個人向けに於いては。 まあ、回答者はへそ曲がりにつきこれまで5枚買ったマザーでこの二社のはGIGAの1枚だけですが。(あとはBIOSTAR、Albatron、Jetway、MSI。MSIを除けば一般には1.5流以下という評価になりそう。) グラフィックボードは…GeForce搭載カードの定番はLEADTEKかGalaxyあたりでしょうか。ELSAも一部には信奉者がいる模様(昔のCANOPUS的位置づけ?)。 RADEON搭載品だとSapphire最強伝説。静音派にはHISのIceQクーラー搭載品の支持が高いはずです。 サウンドはゲーマー向けにはまだCreative一択なのかな。ちょっとよく知りません。 オーディオカードはONKYOで決まりでしょう。 HDDは宗教戦争の火種なので省略。私はHGST信者、でもWD VelociRaptorにはちょっと憧れ。 最近はSSDでも宗教戦争が起きてそうな。Intelのが良い、Indilinx製コントローラ搭載品が良い、いやまだ新型を待つべきだ、いずれも一理あると思います。 光学ドライブは…パイオニア派とそれ以外に二分して問題なさそう。 CD-R至上主義者はPlexWriter Premium2一択。これ1台で安物のBlu-Rayドライブにおつりが来ますが、相応の満足感はあるはず。 電源は…普通の人ならENERMAXとかSeaSonic、AcBelを挙げるんでしょうが私はSuperFlower派。なんせ「光る」。 MSI遊園地のライトアップにあえて採用しましたよ、ええ。 #奥行きありすぎでケースに収めるのに一苦労でしたが、その苦労も自作の楽しみ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CD-Rは未だ変わらずなんですね。 僕もプレクスターに太陽誘電の組み合わせを使っていました。 よろしければ、それぞれのメーカーが選ばれている理由などがあれば教えていただけませんか?