ボールエンドミルの再研削方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ボールエンドミルの再研削方法を詳しく解説します。素人でも分かりやすく、手順や注意点を説明します。
  • ボールエンドミルの再研削についてわかりやすく説明します。必要な道具や具体的な手順を紹介します。
  • ボールエンドミルの再研削の基本的な方法をご紹介します。初心者でも簡単にできる手順を解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ボールエンドミルの再研削

素人なので、エンドミルの再研削の仕方が分かりません。分かりやすく説明がしてあるページを教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

kikikooさん、こんばんは タイトルのボールエンドミルの再研磨は一般的にはしないと思います。その理由は、刃先のR形状の精度を出すのがとても難しいからです。 一般のエンドミルの再研磨は専用の研削機で行います。エンドミルの再研磨を専門に行っている業者がありますので、再研磨が必要なら工具屋さんに相談してみてください。 再研磨の方法については、エンドミルメーカーのカタログやURLに掲載されていますので、ご自分で調べてみてください。

質問者

お礼

kinko-zさん、回答ありがとうございます。 うちの会社でもエンドミル研削盤があるのですが 一般的にはボールまではしないのですね。 いままでうちの会社ではやっていたようなのですが 今度私がやる事になりまして・・・。 スローアウェイのボールエンドミルなどいろいろ考えているところです。(費用がかかりそうですが・・) どうもありがとうございました。