深い穴の測定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 深い穴の測定には、樹脂のような物を溶かしていれてから取り出し、測定する方法があります。
  • この方法は、深い穴の形状や大きさを正確に測定するために使用されます。
  • 樹脂の溶液を注入し、しばらく経った後に硬化させることで、穴の内部形状を再現し、計測することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

深い穴の測定

今日客先で聞いた話ですが、深い穴の測定に樹脂のような物を溶かしていれて、それを取り出してから測定するという方法を聞きました、どのような物かご存じのかたおりましたら、ご教授願います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

少し高いですがテクノビットをお奨めします。型取り用の2060や形状や・面粗さを測定する際に使用する3040など種類が揃っています。常温硬化型なのですが、この種のもので特に大事なのは、精度に影響するので、硬化する際の体積変化が少ないことで、テクノビットはこの点で優れています。

参考URL:
http://www.okenshoji.co.jp/tech-resin.htm
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

製品に残こりますかの質問ですが、残りません。 アルミ、真鍮、SUS、樹脂その他に使用しましたが、 問題有りません。 追記 固まってもかなり軟らかく弾力性もあります。 細部に浸透しますので取り出す時に心配でしたがうまく抜けます。 小分出来ないので、宜しければ製品を頂いて型を取ってあげても宜しいです。 詳しくは、下記に連絡してください。 有限会社相工舎 小林 TEL 0465-85-0810 E-mail sokosha@dream.ocn.ne.jp

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 早速手配を考えてみます。

回答No.3

各化学メーカーで何種類か出ていると思いますが、 弊社で使用している物ですがお知らせ致します。 メーカーはダウコーニング(株) 品名、シラスコン RTV 501 (シリコーンです) 1kg缶 2剤混合で2,3分で硬化します。 これは使い易いし、正確な形状を維持でき、引き目、キズなども鮮明です。 深穴のネジ、段付きのピッチ確認に適している、取り出してカッターナイフなどでスライス状にカットして投影機、UMなど測定できます。 価格が高いのが欠点ですが、それだけの価値はある。 弊社は支給品で判らないが3万位でしょうか メーカーに問い合わせ見て下さい。 もう1つは使用した事は無いのですが、参考までに メーカー名 丸本ストルアス(株) 同様な製品があるかどうかは判りません。

質問者

お礼

大変ありがとうございます。 もう一つわかれば教えて下さい。 製品に残ってしまうようなことは無いのでしょうか? 被削材はTiatinum 6AL-4Vです。

回答No.2

加工完成品をカットしないと測定できない物を、ご質問の方法で代用測定(投影機・三次元)しているのをよく見かけます。色はピンクでした。確認して連絡します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 是非お願いいたします。

回答No.1

歯医者で型を取るような物ではないでしょうか? シリコンとか・・・