- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304の加工について)
SUS304の加工について
このQ&Aのポイント
- 知っておきたいSUS304の加工方法とは?
- 六角部のバリとねじについての問題解決方法
- おすすめの工具と加工のポイント
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.2
六角部はマシニングで切削しているのでしょうか? マシニングであれば、各角にR0.20.3をつけるとバリは無くなります。 荒と仕上げを分けると一層効果的です。 ウチでは荒はラフィング、仕上げは超硬です。M2.6ぐらいの標準ナットであれば超硬1本でも問題ないかと思います。 ネジは下穴径を少し大きめにする。(下穴表の数値+0.1) 下穴径が大きくなるのがNGの場合ロールタップが良いのでは無いでしょうか。 切削油は「ステン○ロリン」が最強だと思います。
noname#230359
回答No.1
こんばんわ。 まず、六角部のバリですが、304はネバイのでバリが良く出ます。解決策として、油性の油をかける、取り代を減らす、等があります。 ネジはロールタップを使用してはいかがですか? 以前もこの手の質問ありましたが、それで解決すると思われます。 切削で行く場合はタップペーストを使用すれば、良質な面になります。 SUS304は溶着しやすいので、油が重要です。 刃物は耐溶着性に優れたコーティングの物を選びましょう。
質問者
お礼
アドバイスありがとうございます。六角の加工は エンドミルで行っていますがそれもコーティング の物が良いでしょうか?宜しければご教授下さい。
お礼
色々とアドバイスありがとうございます。複合機にて加工しておりますが何とか形になりました。