可塑剤911Pとは?

このQ&Aのポイント
  • 可塑剤911Pについて調べてみました。
  • 911Pという命名の由来や詳細情報について説明します。
  • MSDSなどの情報が入手できるページについても教えます。
回答を見る
  • 締切済み

可塑剤911Pについて

上記をネットで調べると、フタル酸ジノニルウンデシルとでてきましたが詳細が分かりません。 911Pと命名されているのはなぜでしょうか? また、ネット上でMSDS等が入手できるページがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

炭素数9のアルコール=ノニルアルコール 炭素数11のアルコール=ウンデシルアルコール フタル酸の頭文字=P これらをつないで911Pとなります。 ノニルアルコール2つとフタル酸のエステルはフタル酸ジノニル(ジは2を意味する接頭語)、ウンデシルアルコール2つとフタル酸のエステルはフタル酸ジウンデシルとなります。 911Pは炭素数911の混合アルコールとフタル酸のエステルになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 MSDSも見つかりました。